水のない川

       D3+AiAF Nikkor 35mm F2D

f0079061_20155780.jpg

      いつもの渋谷川。 ここは変わり様がないか・・・
トラックバックURL : http://mn3m.exblog.jp/tb/10400977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2009-02-20 20:47
mnさん、こんばんはです。
正直、これを川と呼ぶのは余りにも違うような気がする光景ですね~。
お粗末ながら水が流れてるのが慰めか。
そんな流れに映り込んだビルの姿と、無数に並ぶ室外機の数、これも街中の侘びですね。
コンクリート護岸の沁み、まるでテクスチャーのようで面白いです。
Commented by monopod at 2009-02-20 20:59
室外機の立ち並ぶ様が面白いです。
たしかにこれも都会の風景ですね(^^)
Commented by halkyoto at 2009-02-20 22:21
こういう光景は私のような田舎ものにはめずらしくて芸術的でさえあります。
川岸に並ぶ室外機の群れ,そして水のない川底のセメントのデザイン。いいですね。
Commented by sima7sima7 at 2009-02-20 23:20
こんばんは
この川は、ホントよく撮るんですが未だにアップされた事ないです(・汗・)
丁度よい水加減だったですね!ビルの映り込みが、都会の裏側って感じが良く出てます
Commented by photo-by-kohei at 2009-02-21 06:14
みなさまがおっしゃる通り、室外機と写り込みが印象的ですね。
これが渋谷川ですか。初めて見ました。東西線のホームで、
「渋谷川を復活させよう」という広告をよく見かけました
Commented by sei-koba at 2009-02-21 09:15
おはようございます
わずかにある水に映り込むビルの風景が良いですね。
上を室外機で切り撮ると、川のイメージが強調されるんですね。
この渋谷川、都市河川のようなので、夕立などが降るとかなり水が流れるのでしょうね。
Commented by m-howell at 2009-02-21 16:23
ほんの少しの水・・・それに映る、密集した建物
都会の真中の雰囲気が凝縮されていますね(^v^)
日差しの当たった建物がすんばらすぃ~です♪
Commented by mn3m at 2009-02-21 22:14
デジ鍛冶さん こんばんは
まっ,とても河とは呼べない用水路状態なのですが,これでも昔はちゃんとした川だったそうです。
比較的大きな川は護岸を崩して復活させているみたいですが,ここは難しいでしょうね。
Commented by mn3m at 2009-02-21 22:15
monopodさん こんばんは
自分の中では渋谷の象徴・・・と勝手に思っているんですが(^0^)
Commented by mn3m at 2009-02-21 22:16
Halさん こんばんは
ここは自分にとっても珍しい光景です。
渋谷に行くと必ず撮りたくなるんですよ。 時間帯やお天気で結構表情が変わります。
Commented by mn3m at 2009-02-21 22:16
シマシマ7さん こんばんは
そうそう,ここは絶対に撮りたくなるんですよね。
でも,なかなかアップできるような物が撮れないのも一緒です(^0^)
Commented by mn3m at 2009-02-21 22:18
koheiさん こんばんは
これを復活させるのは難しいでしょうね~。
ある意味渋谷の象徴のような気がするので,このままでも良いんじゃないかと思ってます。
Commented by mn3m at 2009-02-21 22:18
sei-kobaさん こんばんは
そう言えば雨の日は未だ撮ったことがありません。
良いヒントを頂きました。 雨の日に是非挑戦してみたいです。
Commented by mn3m at 2009-02-21 22:20
ハウエルさん こんばんは
ここは結構プロの方も撮ってるんですよね。
それもあって,自分らしく撮るのに非常に苦労する場所です。
また挑戦してみます。
Commented by タクロウ at 2009-09-11 20:32 x
渋谷川は渋谷駅前の稲荷橋から開渠となってるんだが、水が少ないと困ってる。新宿御苑池から稲荷橋までは暗渠になってるから流路を見ることが出来ないんだ。韓国のソウル市の清渓川みたいに蓋を取って渋谷川を復活させたい。水がたくさん増えるように祈る。
by mn3m | 2009-02-20 20:16 | 渋谷界隈 | Trackback | Comments(15)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。   Nikon Df,D40、fuji X-T2です。 リンクフリー


by mn3m