人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い

         D3+Ai AF Nikkor 24mmF2.8D

寒い_f0079061_18344022.jpg


         ちょっと用事があって上野に行ったついでに初撮り。
         しかし,めぼしい物は何も撮れず・・・・・ん~,今年は先が思いやられるぞ。

         大分昔に中古で買ったぼろぼろの24mmですが,やっぱり歪みの少ない
         単焦点の写りはいいですね。
Commented by dejikaji at 2011-01-08 20:30
mnさん、こんばんはです。
寒々しい枯れた蓮池に遠景のビル群、そこにポツンと佇むユリカモメ。
いや~、面白い光景ですね。
歪みの少ない広角、良いですね~。
この辺はズームでは太刀打ち出来ないですよね。
Commented by henronin at 2011-01-08 20:52
良いレンズですよね、自分もカメラは無いのにフイルム時代のニコン製24mm単焦点手放せず持ってます。
ハスが枯れてみるとこの池 意外と広いですね この池に立ち寄ったときはアップばかり狙っていたので気がつきませんでした。
Commented by sima7sima7 at 2011-01-08 20:57
こんばんは
確かに久々に24mmレンズを拝見しましたね。
mnさんと言えば35F2でしたから、当時から二番手のレンズでしたからね
蓮池も冬の色合いが濃くなってきましたね。 雪でも降れば最高のロケーションになりそうですね
Commented by koumonomio at 2011-01-08 21:53
寒々とした蓮池に佇む一人ぼっちのユリカモメ
都会の狭間に取り残された不思議な空間を表しているようですね。
Commented by nobby_labo at 2011-01-08 23:29
こんばんわ
上野で池と言う事は不忍池でしょうか・・・・って言うかそこしか知らないんですσ(^_^;
ほんとに寒いですね・・・やっぱり猛暑の後は極寒なんでしょうね
Commented by halkyoto at 2011-01-09 21:38
不忍池,いい感じに撮れてますね。
このレンズ,画角は好きなんですがもうちょっと寄れたらうれしいんですけどね。
Commented by monopod at 2011-01-10 01:17
面白いカットですね!
これ一枚でも大きな収穫だと思います。鳥はなかなか思うように撮れませんから(^^;
Commented by mn3m at 2011-01-12 23:10
デジ鍛冶さん,遍路人さん,sima7sima7さん,koumonomioさん,noBBy_laboさん,Halさん。monopodさん,コメントいただきながら遅くなりましてスイマセンでした。

24mmは使いやすい画角ですね。
D70やD200を使っていた頃は確かに35f2を常用していたのですが,最近は24mmの方がしっくりきます。
by mn3m | 2011-01-08 18:35 | 上野界隈 | Trackback | Comments(8)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m