渋谷 その裏側

連休の渋谷に行ってみました。スゴイ人出ですが,その裏側を少し覗いて
見ました。

渋谷駅を出てガード下へ  そこには哲学をする人が
f0079061_103771.jpg

飲んべえ横町を抜けて宮下公園を目指す
f0079061_18344950.jpg

眼にまぶしい新緑の中,公園にはいつものようにブルーシートハウスが林立
f0079061_193225.jpg

再びJRガード下に戻ると洞窟が 
f0079061_1941748.jpg

洞窟を抜けて都会の街角へと戻る
f0079061_10385439.jpg

奇妙なオブジェが似合うのが渋谷
f0079061_10395352.jpg

楽器を抱えた若者が徘徊するのも渋谷
f0079061_197231.jpg

坂を下り再び駅へ  水のない川が流れていた
f0079061_22284381.jpg

こういうシリーズを撮るには力量不足を痛感した一日でしたm(__)m
D200 AiAF Nikkor 35mm F2D & Ai AF Nikkor 24mmF2.8D
トラックバックURL : http://mn3m.exblog.jp/tb/2043544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CommA at 2006-05-06 19:08 x
一枚目がとても好きです...渋谷の街の埃っぽいあの匂い、変わってないんだろうなと思える風景です。

いろんな光が錯綜してますが、それぞれに大事な役者を照らしていて...
向こう側の明るい風景、シルエットの人物、トンネル右側の壁、手前左側の自転車...渋谷ガード下の各役者が、しみじみ迫ってきます。

で、なんといっても、右側の人物ですねぇ...独りスポットを浴びて...えらいかっこいいではないですか...

これ、大事な一枚だと思います。
Commented by mn3m at 2006-05-06 20:42
CommAさん こんばんは
一枚目が気に入っていただけたと言うことはすごく嬉しいです。 この一枚,自分でも少し特別な思い入れがあります。 何というか,初めて「場」の雰囲気が撮れたような気がしてます。 ただ,多分にまぐれで撮れたような所もあって,いつでも撮れるような所には行っていません。
 それと,この方の雰囲気に撮らされた部分もあるような気がしてます。

いずれにしろ,この一枚で自分が撮りたかった東京が少し見えてきたような気はしてます。 三歩進んで二歩下がる・・・でいければ良いんですが・・
Commented by NikoスカG山 at 2006-05-06 23:05 x
mnさん、こんばんは!僕は4枚目!Nikon Digital専用 - Photo BBSに載せた感じに、下の部分をカットしてモノクロで!仕事柄いろんな人を見ていると・・・NIKONのSCの人の苦労がよくわかる気がして、どうも人に目が行かなくなっています。だからでしょう、未来がある、ゆく先に幸せがあると感じられるような写真を選ぶんでしょうね。今後も楽しみにみせていただきます。
Commented by CommA at 2006-05-07 11:48 x
そうでしたか<一枚目

じゃぁ今度は、そういう写真に「大事な一枚」とコメントできた私自身に、ご褒美で...
寝る前なんですけど、アイスクリーム食っていいことにしましょう。いやーもう、暑くて(笑)

たしかに彼の雰囲気あったればという一面は否めませんが...それとて、mnさんの目があってこそ、ですし。ご自分で方向性が見えかけるって、素晴らしいことだと思います。いつも拝見しております、マイペースで頑張ってくださいませ(^^)
Commented by mn3m at 2006-05-07 17:13
NikoスカG山さん こんにちは
4枚目も気に入ってます。実は5枚目(ニコデジにアップしたやつ)のカットで幸せそうなカップルが入ったのも有るのですが,ちょっと私の作画意図と合わないのでこちらにしました。
 これからも忌憚無い感想をお願いしますm(__)m
Commented by mn3m at 2006-05-07 17:17
CommAさん こんにちは
そちらはもう暑いですか? 日本もいよいよ夏が近づいてます。子供の日はかなり暑かったですね。↑にアップした銀座の柳祭りの演奏者は汗だくでしたね(^0^)
 私はお腹が弱いので,寝る前にアイスなんか食べたら翌日は確実に下ってますね(^_^;

 最近は朝日カメラなどを見ていても,妖しい写真や怖い写真に惹かれたりします。 そう言うのがちょっと増えるかも知れませんね。そう言う意味ではガード下は格好の被写体かも?
by mn3m | 2006-05-05 10:43 | 渋谷界隈 | Trackback | Comments(6)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。   Nikon Df,D40、fuji X-T2です。 リンクフリー


by mn3m