人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町 花風景

  d200+Carl Zeiss Distagon T*2.8/25mmZF  f5.6 1/250s -0.3EV
下町 花風景_f0079061_21592583.jpg

  寒桜でしょうか? あざやかに咲いてました。近所で買い物を追えたおばあちゃん二人
  画になります。 右は銭湯。


  d200+Carl Zeiss Distagon T*2.8/25mmZF  f5.6 1/500s -0.3EV
下町 花風景_f0079061_2204645.jpg

  東武線の線路沿いです。 小さな公園があってそこにも一本の花が。
  ハナカイドウのような花がついていましたが,こんなに大きな木になるか?


  d200+AiAF Nikkor 35mm F2D  f8 1/500s +0.3EV ISO400
下町 花風景_f0079061_2215551.jpg


  昨日は変なのをアップしてしまったので,今日はお口直しにお花を。
  最後のモクレンは近所なのですが,これも自転車の効用でいままでまったく行って
  いなかった辺りです。 今週末まで持ってくれれば別のレンズで撮ってみたいのですが,
  お天気と花の持ちしだいですね。
Commented by space_craft at 2007-03-15 01:11
こんばんは D_Dっす!
あっ、これまたmnさんの視線ですね~
非日常の風景も楽しいですが、やっぱり日常の中で感じられる
感動を切り撮れるのは良いですね!
「あれ? 桜が咲いてるなぁ」とか「木蓮は艶やかだけどよく見ると
可愛いな」とか。
僕もそんな作品にシゲキされて、いつも街を歩いてます。
(とはいえ、僕の場合は「何これ?」ってことも多いんですけど…)
Commented by hiziy-3094 at 2007-03-15 11:08
 こんにちはー♪
日常を切り取るのは、本当に難しいですね!
最近、特に感じるようになってきましたぁ~~~!
 ↓<きれい好き>、好きですぅ・・・v^o^*v
また、眺めさせて頂きまする! ^^
 最近、ノーコメで眺めてばっかりなんですが・・・ オユルシ アレ!!
Commented by halkyoto at 2007-03-15 14:54
1枚目はさすがmnさん流だなあって思いますね。最後の反逆光の木蓮もいい雰囲気で見ることができました。
/他力本願寺住職
Commented by henronin at 2007-03-15 18:21
二枚目ははなかいどうですね、我が家のも有りましてかなり大きくなりました枯れてしまいましたが--大きくなったのでバッサリ切り過ぎたか--この色がいいですね。
Commented by at 2007-03-15 20:40 x
シモクレン、光がいいですね。
きれいです。
Commented by sima7sima7 at 2007-03-15 21:52
mnさん こんばんは
東武線の脇に咲いた桜?でしょうか・・クレーンの赤と相まって良い構図ですね!
マスマス広がる行動範囲!・・自分も折り畳み自転車を買って参加しようかな~(^笑^) チャリで巡る山手線!無理ですよね(・汗・)
Commented by koumonomio at 2007-03-15 22:01
mnさん こんばんは
情緒溢れる花風景ですね~♪
1枚目のカットが好みです^^g・・・おばちゃんたちも良いわぁ~
Commented by mn3m at 2007-03-15 23:37
D_Dさん こんばんは
いや~,そう言っていただけると大変励みになります。
本人は「こんな写真を撮っていて良いんだろうか?」と悩んでいるのですが,好きな物は好きと言うことで行くしかないかと・・(^0^)
Commented by mn3m at 2007-03-15 23:40
hiziyさん こんばんは
こちらこそ何時も拝見していてコメントできずにいます。
ちょっとお休みしていて復活されたんですね(^0^)  また,楽しみが増えました。
 自分と違った感性を持った方の作品を拝見するのはとても楽しみです。
Commented by mn3m at 2007-03-15 23:42
他力本願寺住職さん こんばんは
本当はおばあちゃん達にお願いして正面から撮りたかったのですが,
二人でなにやら急いでいたみたいで,撮っていると「綺麗ですね~」と
ひとことで行ってしまいました(^0^)
 
Commented by mn3m at 2007-03-15 23:44
遍路人さん こんばんは
やっぱりハナカイドウですか・・・自分はこんな大きな木は見たことが無かったので,ビックリです。 花の形はどう見てもハナカイドウでしたが,てっきり違う種類かと思ってました。
Commented by mn3m at 2007-03-15 23:45
森さん いつも有り難うございます。
明後日まで咲いていたらもう一度挑戦してみたいですね。
この時はこれしかレンズが無くて(^_^;
Commented by mn3m at 2007-03-15 23:47
シマシマ7さん こんばんは
何回も書きますが,チャリは良いですよ~(^0^)
曳舟当たりまでが限界かと思ってましたが,南千住当たりまではいけるかも。 2枚目はハナカイドウのようです。
Commented by mn3m at 2007-03-15 23:48
koumonomioさん こんばんは
おばあちゃん達ともう少し話をしたかったのですが,どうも急いでいたみたいでダメでした。  いよいよ花の季節ですね。とは言っての自分が撮ると最近はこういうのになっちゃいます。
Commented by マフィンマン at 2007-03-20 20:56 x
むむ、銭湯がものスゴく気になります。鮮やかな板塀と端正な瓦屋根、そしてその上の板塀のさらに上にはサクラ。
下町ということなのでフツーの銭湯なのでしょうが、このたたずまいは、ちょっとタダ者ではありません。壁の内側は、庭になっていて、湯客が脱衣所から眺めることが出来るのでしょうか。
左側の洗濯物と布団、好い風景です。ナンと、布団にサクラの影が落ちているじゃないですか! 幸せモンの布団です。
Commented by mn3m at 2007-03-20 22:34
マフィンマンさん こんばんは
そうなんです。銭湯が気になるんですが,入り口はいたって普通。塀の中は当然見えないし・・・確認するには入ってみるしかないですかね(^0^)
布団に桜・・・なるほど感受性の高い視線ですね~。
by mn3m | 2007-03-14 22:03 | 立花,文花,京島,亀戸 | Trackback | Comments(16)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m