スタート前

  d200+AiAF Nikkor 35mm F2D   f4 1/40s -1.7EV ISO220
f0079061_22454822.jpg

  こちらが本来アップしようとしていた一枚です。
  この人数が信号が変わると同時に一斉にこちらに向かってきます。恐怖です。
  でも,それが上手く撮れない悔しさ・・・
   スタート直後の方が迫力があるのですが,こちら側の人も当然進むのでそれが
  邪魔で撮れません(^_^; ん~,ピンの位置も間違えてるな~
  こうして書いていると駄作だと言うことが判明。失礼しましたm(__)m
トラックバックURL : http://mn3m.exblog.jp/tb/4976927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by atCommA at 2007-03-26 23:39
勝手な持論ですが、"広い画"を撮ろうと思って広角レンズを使うと、失敗率が高い。広いんではなく漫然になって、かえって広さが伝わらないケースが多くなるようで。

"標準レンズ一本でなんでも撮っちゃう"っていう話がありますけども、DXフォーマットには35mmがまさに標準域。このお写真、みごとなまでの広がりっぷりがたまりません。
凝縮と拡散が絶妙に配置されてると思うんです。特に地面水平線の位置と、その中央の白いパンツの男性、ものすごい効きっぷりで。

これを拝見して私、東京行きの機材から12-24mmを外しました。基本は単焦点でまいります...

...駄作ですって? とんでもないっっっ。
Commented by halkyoto at 2007-03-27 13:13
いえ,これおもしろいですよ。
向こうの人がみんなこっち向いて立ってる。当たり前といえば当たり前なんだけど,それが意外と新鮮です。
/他力本願寺住職
Commented by koumonomio at 2007-03-27 14:01
mnさん こんにちは
σ^^も、こうしたカットをイメージした事がありますが、悲しいかな?人出がこれほどありませんでしたf--;・・・地方都市の限界でしょうねw
スクランブル交差点のために、向いている方向が一定でないのが惜しいですが、イメージ通りにとても好い雰囲気だと思いますよ^^g
Commented by henronin at 2007-03-27 14:47
ほんと夜のマラソン大会のスタートみたいですね、この人達が一斉にこちらに向かってくると考えると何か恐怖を感じますね、それを感じないで何時も渡っている自分はボケーッとしてるのかな?
Commented by fuwafuwa-razuri at 2007-03-27 18:41
こんばんは~(^-^)/

>スタート直後の方が迫力があるのですが,こちら側の人も当然進むので…

それではmn3mさんが先頭切って突進??されてはいかがでしょうか~(笑)
都会ならではのショット、迫力ありますね。
田舎に住んでるわたしにはある意味あこがれで~す♪


Commented by okamura-ken at 2007-03-27 19:49
私も絶対に駄作だなんて思いません
インパクトありますよ 上手く表現はできませんが
迫力、つまり臨場感が伝わってきます
素晴らしいと思います
Commented by sima7sima7 at 2007-03-27 22:12
mnさん こんばんは
もうもう凄い迫力!! 現地の様子を知ってるだけに「よく撮れたな~」と
感心して見てます
フライングの人がいないって事も・・成功の元かも!
静から動への一瞬を捉える・・考えて狙っても、、これほど上手く行かないでしょうね・・流石です
Commented by mn3m at 2007-03-27 23:38
CommAさん こんばんは
街取りでの12-24はそれはそれでオモシロイと思いますが,って,また悩ませてどうする(^0^)  そう言う自分も最近余り持ち出していないな~。 先週持っていったのですが,アップするような物が撮れずに終わりました。
 白いパンツの人・・・この人に助けられてますね(^0^)
Commented by mn3m at 2007-03-27 23:39
他力本願寺住職さん こんばんは
ここの交差点は東急に登ったり,花壇の石垣に登ったりして色々撮っているんですが,飽きない場所ですよ。 つまり,なかなか気に入ったのが撮れないと言うことなんですが(^0^)
Commented by mn3m at 2007-03-27 23:40
koumonomioさん こんばんは
東京でも渋谷は別格ですね。 最近の土日の人出は異常です。
原宿,青山,六本木辺りも多いですが,総数の桁が違う感じがします。
Commented by mn3m at 2007-03-27 23:51
遍路人さん こんばんは
いや,私もこの交差点だけですよ,恐怖を感じるのは。
逆にここは好きで,良く撮ります。
Commented by mn3m at 2007-03-27 23:53
razuさん こんばんは
えっ,先頭でスタートですか? かなり恥ずかしい物があります(^0^)
これ撮るのも少し車道に出て撮ってます。 それだけでもかなり恥ずかしいんです。
Commented by mn3m at 2007-03-27 23:55
kenさん こんばんは
ありがとうございますm(__)m  後から見ていたら,色々考えちゃって,なんか駄作に思えて来ちゃいました(^0^)
ここを撮ると何時もそうなんですよ。 自分にとってはかなり手強い場所です。 というのは,プロのかたも結構ここを撮っているんですよね。どうしてもそのイメージが頭に残っていたりして,それがまた悩ませます。
Commented by mn3m at 2007-03-27 23:57
シマシマ7さん こんばんは
判っていただけてウレシイです(^0^)
結構タイミングが難しいんですよ。 歩行者が赤と言うことは,どちらかの車が青な訳で,その車がとぎれるのが一瞬なんです。
お陰で何回か信号待ちしました(^0^)
by mn3m | 2007-03-26 22:47 | 渋谷界隈 | Trackback | Comments(14)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。   Nikon Df,D40、fuji X-T2です。 リンクフリー


by mn3m