人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンデジ試し撮り

 誕生日に何か買って良いよと言うことだったので,息子に壊されたコンデジの
 変わりを購入。 これなら家族で使えそう。
  大好きな京島でd200と撮り比べてみました。 違いがなかったらどうしようと思いましたが,
 それなりに違うようで一安心。どちらも標準設定,ほぼ撮って出し。
  しかし,レンズの性も有りますが,今更ながらd200の色はこってりですね(^0^)

Coolpix P5000  & d200+Carl Zeiss Distagon T*2.8/25mmZF
コンデジ試し撮り_f0079061_1616432.jpg

コンデジ試し撮り_f0079061_1617023.jpg

Tracked from Loitering ph.. at 2007-05-12 23:37
タイトル : コンデジ揃い撮り
ちょっと試してみました。 mnさんとはちょっと趣向を変えて、コンデジ同士の試し撮りです。 一方はPowerShotG7、もう一方がLUMIX FZ30です。 性格が少し異なる二台ですが、ワイド端の焦点距離と開放F値、 ISO最低感度が同じで両メーカー共にコンパクトではハイエンド。 (FZ30の方は一世代前ですが) さてどっちかわかるかな? A機:SS1/100 F4.5 B機:SS1/160 F4 共にプログラムオート、WBもオートです。 露出決...... more
Commented by poohko at 2007-05-12 20:36 x
こんばんは
ここまできちんと比較写真があと違いがよくわかりますね
参考になります
Commented by sima7sima7 at 2007-05-12 20:45
mnさん こんばんは
羨ましいな~ 誕生日のプレゼントでコンデジですか!!
家族も使える物を選択なされる優しさ・・流石です
自分は、絶対にレンズ購入かな~(^笑^)・・でも、、もう数十年プレゼントの言葉を聞いた事ないです(・涙;)
Commented by halkyoto at 2007-05-12 21:13
うわっ!どうしよう。どっちがどっちだかわからない・・・(>_<)
他力本願寺住職
Commented by space_craft at 2007-05-12 23:09
えーっと…勇気を出して確認しますが、
上がP5000で下がD200ですよね?
階調の豊かさで見分けた…つもりなんですけど。
間違ってたらもうカメラやレンズを買うのやめないと(汗)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-12 23:23
色がこってりというお言葉を頼りに下がD200と予想します。こういう画角で絞らず撮ったら、まあ、見分けが付かなくてもD200の名誉はけがされないとも思います。
Commented by koumonomio at 2007-05-13 01:48
mnさん
誕生日おめでとうございます^^
newカメラですか?・・・コンデジでも羨ましい^m^ゞ
↓のイエローが強いカットがD200だと思いますが、
圧縮画像をモニターで画像を拝見する分には、それ程、違いがわかりませんねぇf^^;


Commented by readymade_ayu at 2007-05-13 07:33
P5000うらやましいっ(木村さんのポスターがかっこいい)
これからのよい季節にNikon親子でお出かけですね。
Commented by atCommA at 2007-05-13 09:46
色もだけど、特にシャープネスの"作った"感が、ぱっと目につきました...で、上がP5000だな、と。Exif残してくださってるんで悩みはありませんが(^^;
しかしP5000、健闘は間違いないと思います。絵柄によってはじゅうぶん任せられるんじゃないでしょうか。
Commented by mn3m at 2007-05-13 21:32
poohkoさん こんばんは
最近のコンデジは侮れませんね。 なかなかの写りです。
デジ一を持っていけない場合というのも当然あるわけで,そう言うときのために一つは欲しいと思ってました。
 以前使っていたのは子供が落として完全破壊です(^_^;
Commented by mn3m at 2007-05-13 21:33
シマシマ7さん こんばんは
プレゼントといっても,何か買ってきて良いよと言うことなので,うれしさ半分(^0^)
本当は自分もレンズかD40辺りが欲しかったんです。
Commented by mn3m at 2007-05-13 21:34
住職さん こんばんは
別にクイズでは有りませんので(^0^)
でも,よく見ると違いがはっきりしてますよね。 当たり前ですが。
レンズ含めると25万以上のカメラと3.5万円が同じだと悲しい(^0^)
Commented by mn3m at 2007-05-13 21:36
D_Dさん こんばんは
当たりです(^0^)   って,クイズのつもりでは・・・Exif残してますし。
やはり階調は違いますよね。 少しほっとしました(^0^)
Commented by mn3m at 2007-05-13 21:37
はるさん こんばんは
確かに使い勝手や,レンズが交換できないことを無視して,純粋に写りだけで比較するとデジ一との差は小さくなってますね。 技術の進歩はオソロシイ物です。 P5000・・・思ったより素直な写りをします。
Commented by mn3m at 2007-05-13 21:39
koumonomioさん こんばんは  皆さん当たりです(^0^)
違いが判るようなのでちと安心。
コンデジはどちらかというと出張の時とかしか使わないのですが,後は家族がたまに使うので1台は無いと困るアイテムです(^0^)
Commented by mn3m at 2007-05-13 21:40
readymade_ayu さん こんばんは
ちょっとレトロなデザインと,グリップのラバー貼りが気に入ってます。
本当はreadymade_ayu さんが使っているGRDかGX100が欲しかったのですが,予算的に無理でした。
Commented by mn3m at 2007-05-13 22:55
CommAさん こんばんは
まあ,普段の撮影に使うつもりはありませんが,それにしてもコンデジの進歩もスゴイですね。 デジ一も早くダイナミックレンジの広い使いやすい物が標準になって欲しい物です。
 
by mn3m | 2007-05-12 16:27 | 街取り | Trackback(1) | Comments(16)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m