人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰り坂

   D40+AF-S DX Nikkor ED 18-55 F3.5-5.6GⅡ
帰り坂_f0079061_21175017.jpg




おまけ~D70の女
   D40+Ai Nikkor 45mm F2.8P
帰り坂_f0079061_21183320.jpg

   9月に人事異動がありまして,昨日は歓送迎会でした。
   帰ってきてバタンキューでコメントのお礼もせずに寝てしまいましたm(__)m

   #自分の使っていたD70を大事に使ってくれている陽子ちゃんです。
     歓送迎会での一こま。 本人は顔を出したいと言っていたのですが,
     良いのが撮れませんでした(^_^;
Commented by dejikaji at 2007-09-21 21:57
mnさん、こんばんはです。
うん~、絶妙なコントラストですね♪
それだけでも気持ちいいのに、写ってる事物それぞれにいろんなドラマをかきたてられてしまいます。
いや、お見事です!
女性も、なんとも意味ありげな俯き加減で、こちらも色々と想像しちゃいます♪(*^_^*)
Commented by sima7sima7 at 2007-09-21 22:54
mnさん こんばんは
なんとも凄すぎ! 見慣れた不忍池への階段ですが・・モノクロの光でこうも変わるものかとビックリです
人物の構成もスッキリして流石と思います! 同じ階段を何十回も通っていても、、これは撮れません(・汗・)
昨日から夏風邪みたいでゴホンゴホン状態・・大事な週末のために早く治します
Commented by cabin_um at 2007-09-21 23:43
mnさん、こんばんは!
いや~、素敵な1枚を拝見しました。構図・ボケ・石段への光りの当たり
具合など完璧じゃないでしょうか。つくづく写真はレンズの値段じゃない
、そしてカメラの値段じゃないと思い知ります(^^)・・・といいつつ今日は
D3&D300発表会で、イヤと言うほど最新テクノロジーの洗礼を受けて
きましたが(^^)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-22 00:15
1枚目は光が美しいですね。2枚目は初めなんだか分かりませんでした。分かってみたら、何だか、色っぽい。陽子ちゃんでしょうか。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-22 08:51 x
陽のあたる石段のテカリ具合が,夕方の傾いた陽を連想させてくれますね。
Commented by N_herb at 2007-09-22 08:53
おはようございます。
これはかっこいい、手前の長く伸びる影の効果が・・・、光もすばらしいです~^^。
坂、階段等は気になって撮るんですけど、こうは・・・。

D70の女性も顔出してないのが想像掻き立てられて、
ピントの位置も良くって妙に色っぽいです~。
Commented by at 2007-09-22 15:35 x
階段というのは撮り方によってこうまで素晴らしい作品を生むのですね。
これは驚きました。

花やチョウを撮っているばかりでは、、、、
Commented by aoi_color at 2007-09-22 18:52
中央歩道の二人とその影が好きです。
靴によって磨かれた階段一つ一つに手仕事の様な魅力を感じます。
Commented by mn3m at 2007-09-22 22:08
デジ鍛冶さん こんばんは
丁度今の時期はこの坂道は夕日が当たるんですよ。上野の山から不忍池におりていく処なんです,って,判りませんよね(^0^)

陽子ちゃんは色気は余りありませんが,オモシロイ子ですよ(^0^)
写真は大好きな子です。
Commented by mn3m at 2007-09-22 22:28
シマシマ7さん こんばんは
いやいや,シマシマさんならもっとスゴイのが撮れますよ(^0^)
たまたま良い時間帯に通りがかりました。 狙いはちょっと違うようでしたが,フランスの若い方が二人,かなり粘って撮ってましたよ。 弁天堂を入れた画を狙っているようでした。
Commented by mn3m at 2007-09-22 22:30
CABINさん こんばんは
自分も今日行って来ましたよ(^0^)
スゴイ熱気でしたね~。 その熱気に負けないぐらいD3のオーラを感じてきました。
D300もD200よりファインダーが見やすかったですね。それにAFも進化しているし,デザインは殆ど同じですが,全く別物のカメラになっているような気がしました。
Commented by mn3m at 2007-09-22 22:31
はるさん こんばんは
おまけは陽子ちゃんです(^0^)
色気は,ん~,あんまりないんですが,仕事は一生懸命やるし,オモシロイ子ですよ。
Commented by mn3m at 2007-09-22 22:32
住職さん こんばんは
丁度良い時間帯にここにこれました。 半分狙っていましたけど(^0^)
この時期はほぼ正面から夕日が当たります。
Commented by mn3m at 2007-09-22 22:34
herbさん こんばんは
上野に行くと必ず撮っている場所なんですが,気に入ったのは今回初めて撮れました。 1回で撮るには光りを待つ忍耐が必要なのかも知れませんね。
Commented by mn3m at 2007-09-22 22:38
森さん こんばんは
階段は好きですね。 アパートの階段とかも結構撮ります。
何というか,いろんな人の歩んできた歴史みたいな物を感じるんですよね。
Commented by mn3m at 2007-09-22 22:40
aoi_colorさん こんばんは
細かいところを見ていただいてありがとうございます。
左側の二組以外はもう偶然の産物なんですが,いいタイミングで押せたみたいです。(^0^)
Commented by ☆彡Tubomi at 2007-09-23 21:36 x
mn3mさん、こんばんは。 お邪魔致しております。
1枚目のPhoto、これは撮った後でモノクロにされたのでしょうか~?
D40でカメラでモノクロ設定で撮ったら、、、結構薄い感じのモノクロ
ですよね~? こんな仕上がりになるんだぁ~と思いました。
下の女性。mn3mさんのD70のカメラを譲り受けられたのですね。
やはり、お顔だすのは。。。照れちゃいますよね!
Commented by mn3m at 2007-09-23 23:34
Tubomiさん こんばんは
これは撮るときはカラーで,RAW現像時にニコン純正のNC4でモノクロ変換してます。 多分,カメラのモノクロでもそんなには違わないと思います。 この時はかなり夕日が強烈でコントラストが強かったですからこんな画になってます(^0^)

↓の陽子ちゃんは顔を出しても平気なんですが,顔が写っているのはいいのがありませんでした。(^_^;
Commented by 陽子 at 2007-10-16 01:07 x
mn3mさん、コメントの載せ方を教えていただいたのでこの一枚にもコメントさせていただきます。歓送迎会は雰囲気のいいお店でしたね。わたしは、お酒が弱いので、確か会社の人がお子さんを連れてきていて、3歳の子とお話している時で下を向いている時の1枚だと思うのですが・・・・
こんな風に載せていただいて嬉しいです。10年ぶり位にショートカットにしたのですよ(笑)
Commented by mn3m at 2007-10-16 20:42
陽子ちゃん こんばんは  コメントありがとうですm(__)m
しかし,文章が硬いぞ(^0^)  普段のイメージとちょっと違う??
軽い気持ちで書き込んでもらって良いですよ。

D70は元気ですか? って,会社で毎日顔を合わせてるんだから会社で聞けって言われそう。(^0^)

ショートカットは似合ってますよ。益々若返ったような・・・(^0^)
by mn3m | 2007-09-21 21:20 | 上野,浅草界隈 | Trackback | Comments(20)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m