人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルム一本勝負! 第1回関東大会

   10月14日,曇天の中フィルム一本勝負に参加しました。
   TOBIさん,シマシマ7さん,CommAさん,CABINさん,ayuさん お疲れさまでしたm(__)m
   今回も撮影は二の次で,楽しい一日でした~。 特に親睦会は(^0^)
    初めての大会で,D200と銀塩の2台を持っていったのですが,これが失敗。
   かえって集中力が妨げられますね。 やはり,フィルム一本撮りきるまでは1台で
   撮るべきでした。 後でD200とフィルムを比べたいな~などと助平心を起こしたのが・・・
   それと,いつもながら同じ場所で撮ると,他の方の目の付け所や切り取りが個性が
   あって大変勉強になります。 
   ではでは,一気にアップです。 露出補正が足りなくて飛び気味なのが残念かな~

フィルム一本勝負! 第1回関東大会_f0079061_21281723.jpg

            Orympus OM10 + 50mmf1.8  FUJI SUPERIA Venus400

1.懐かしの味
フィルム一本勝負! 第1回関東大会_f0079061_21274661.jpg



6.下町の花
フィルム一本勝負! 第1回関東大会_f0079061_21293230.jpg



8.宮内庁御用達
フィルム一本勝負! 第1回関東大会_f0079061_21301945.jpg



10.かたすみで
フィルム一本勝負! 第1回関東大会_f0079061_21312536.jpg



11.これが楽しみでな~
フィルム一本勝負! 第1回関東大会_f0079061_21331661.jpg



16.必需品
フィルム一本勝負! 第1回関東大会_f0079061_21335420.jpg



19Aとーちゃんの記憶
フィルム一本勝負! 第1回関東大会_f0079061_21343469.jpg



    さて,デジとフィルム,どちらが好きかと聞かれると悩みますね。月並みですが
   やはり比べる物ではないと思いました。 
    デジの緻密で美しい仕上がりも良いですし,フィルムの荒々しいが力強い色と
   立体感も良いです。  それぞれの良さを楽しむのが正解ですね。
Commented by tobi-photo at 2007-10-15 22:04
昨日はお世話になりました。初めての土地でしたが「まだこんなところがあるんだ」とビックリしてました。
いやぁ「とーちゃんの記憶」やっぱり何度見てもいいな~
女の子?の服装がまたいいし足の上がり具合も絶妙で、そのうえでmnマジックが…

Commented by cabin_um at 2007-10-15 22:41
mnさん、こんばんは!昨日はお疲れ様でした。
京島は期待以上のレトロな街で、昭和にタイムスリップしたかのようでし
た。「下町の花」・「宮内庁御用達」そして何と言っても「とーちゃんの記憶
」が良かったです。キレイに仕上がっててプリントと遜色ないですね~。
ちなみに僕のPHOTO CDは画質がボロボロで使い物にならず、新たに
会社のコピー機でスキャンしたものを貼りました。本格的にやるとなると
良いスキャナーが欲しくなりますね。
Commented by akimina3 at 2007-10-15 23:01
mnさん、こんばんは。
再び楽しそうな撮影会、お疲れ様でした。って、参加してませんけど・・ね。
事前テストまでされてましたから、無事稼動してくれたんですねオリンパス君。個人的には、街撮りには、フィルムの方が向くような感じもしますが、デジの気楽さや、コスト面のメリットが大きいですからね~。
下町の花>は、フィルムの味を生かしてますよね。そうそうデジ・フィルム両方持つと、どっちつかずになっちゃうんですよね。私も今日そうでした(笑)
Commented by sima7sima7 at 2007-10-15 23:20
mnさん こんばんは
昨日はお疲れ様でした! 撮影よりも宴会の時間が長かったですね(^笑^)
でも、あの緊張感で撮った物で話題が盛り上がる・・これが最大の楽しみなのかもしれませんね
エライな~ 全てにタイトル付きで出されるなんて・・自分はどばっと出して終了です(・汗・)
やっぱ・・最後の絵がインパクト有るな~ ナイスなタイトルにもビックリ!
Commented by readymade_ayu at 2007-10-16 00:17
「6.下町の花」が好きです。
「8.宮内庁御用達」は、そりゃ銚子電鉄沿線の方々が造りましたからね。
右隣の葉っぱが上から下にかけて緑から茶色に変化して・・・・・
発砲スチロールに緑が移りました。
「19Aとーちゃんの記憶」は、どうやって撮ったのですかぁ←おいおい☆
真面目な話、昨夜は国の名前を思い出せなかったのですが、
南アジアにあるブータン王国のコドモみたいで切ない1枚だと思いました。
Commented by atCommA at 2007-10-16 06:31
やっぱり最初の胡麻豆腐に、やられちゃいます。「とーちゃんの記憶」は...マジック呼び込むその手腕に脱帽、タイトルもまさかこう来るとは(^^) それとすみません、「下町の花」はかぶっちゃいました(^^;(m__m)
 二刀流で分散しちゃうのは、たしかにあります。一眼とGR-Dくらい性格違うとだいじょぶなんですけどね(^^;
 親睦会含めて、今回もありがとうございました。次回あの方々の歓迎会も、よろしくお願いいたします(m__m)
Commented by mab at 2007-10-16 18:34 x
mnさん、こんにちは。
とーちゃんの記憶、どーやってとったのコレ?ってかんじです~。
醤油の缶も、土台の石の古めかしさとマッチして、うわっ!てかんじです。

Commented by dejikaji at 2007-10-16 20:23
mnさん、こんばんはです。
初めて見るmnさんのフィルム写真、ちょっと感想(●^o^●)
ピックアップされた写真もいいですが、インデックスにあるボツ写真が凄く気になりますね~(笑
とりあえず、最後の写真の種明かしはお願い致しますね。
Commented by mn3m at 2007-10-16 21:07
TOBIさん こんばんは  日曜はお疲れさまでした。こちらこそお世話になりましたm(__)m
京島はスゴイでしょう? 自分も近い割には写真撮るようになるまで行ったことがありませんでしたので,初めて足を踏み入れたときはもう驚きを通り越して感動しましたよ(^0^)  是非また行ってみてください。

最後の一枚は男の子だと思います(^0^)
Commented by mn3m at 2007-10-16 21:09
CABINさん こんばんは  二日酔いでの撮影会,ホントにお疲れさまでした(^0^)
あら,CDはダメでしたか? 自分のはプリントとほぼ同じ画像が横幅1500位で入っていました。何でしょうね??  今回のはFUJIではなく,ノーリツでしたね。
Commented by mn3m at 2007-10-16 21:12
minaさん こんばんは
今回もminaさんが参加できなくて残念でした。決算期なのでしょうがないですけど。 次回は是非お願いします。   今回もminaさんのF4を見たかったですね~。CommAさんのF3HPはピッカピカでかっこよかったですよ。
Commented by mn3m at 2007-10-16 21:14
シマシマ7さん こんばんは  ホントにお疲れさまでした。楽しかったですね~。
宴会ではシマシマさんが主役でしたね(^0^)   次回はどんな機材が出てくるか楽しみにしてますよ~。
タイトルは無理矢理付けました。何時も通りセンスのかけらもないのが多いですけど(^_^;
Commented by mn3m at 2007-10-16 21:16
ayuさん こんばんは  お疲れさまでした。でも若いからあのぐらいは全然平気ですか? 自分も結構お酒は弱いので,そっちで疲れました(^0^)

ブータンの子・・・おお,正にそんな感じですね。 今時珍しい子供がいるのも京島らしいでしょ?
Commented by mn3m at 2007-10-16 21:18
CommAさん こんばんは
CommAさんがF3だけで参加した理由がよく解りました。やはり2台だと気が散ってダメですね。  次回もしあれば1台で勝負です。しかし,このぼろぼろカメラだとまたハプニングがありそうで怖い(^_^;
 途中でなんかおかしいな? とは感じたんですが。
Commented by mn3m at 2007-10-16 21:20
mabさん こんばんは   今回はmabさんが参加できなくて残念でした。また機会があればよろしくお願いしますm(__)m
醤油樽の下は発泡スチロールです(^0^)  スゴイ質感でしょ?

最後の一枚のマジックは↓で(^0^)
Commented by mn3m at 2007-10-16 21:25
デジ鍛冶さん こんばんは
アップした最後の一枚もそうなんですが,多重露出できないカメラでどうして?? って感じでしょ。  実は17番以降はフィルムの巻きがおかしくなってまして,隣の写真と重なってしまってます(^_^;
全部で34枚ぐらい押したはずなので,6~7枚は救済できなかったみたいです。それでも良い写真屋さんで何とかここまで救済してくれました。
後半に結構手応えのあったカットがあったのですが・・・

ということで,インデックスでは判りにくいですが,ボツ写真の大半は幽霊が写っています。(^0^)
フィルムの撮るつもりなら,レンズ資産があるニコンの銀塩を買わないとダメですね。 今のところ予定はないのですが,CommAさんのF3はかっこよかったですよ。
by mn3m | 2007-10-15 21:35 | 立花,文花,京島,亀戸 | Trackback | Comments(16)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m