人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の赤い葉

      D3+Ai AF 28-105mm f3.5-4.5D
思い出の赤い葉_f0079061_20194844.jpg

      予告通り息切れしてきました。<このシリーズ
Commented by dejikaji at 2008-04-09 20:56
mnさん、こんばんはです。
赤い花ではなく葉っぱなんですね。
随分背丈がありますが、一体何なのでしょうか?
沈んだ光景にピリッと来るいい差し色です。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-04-09 20:59
これは又、良い感じですね。荒れたところに可憐な赤い花。良い具合ですね。
Commented by m-howell at 2008-04-09 22:51
mnさん、こんばんは。
こんな葉っぱ見たこと無いです(^v^)
暗い世界に印象的な葉でインパクトがありますね。
思わず息を呑んでしまいました。
Commented by sima7sima7 at 2008-04-09 23:08
こんばんは
何か色付けしたようなピンクの花が印象的ですね~
他の色合いを排除した構図が活きてます! ワビサビの世界! 自分も会得したい描写です
Commented by monopod at 2008-04-10 00:28
宙に浮かぶピンクのオブジェクトが面白いですね。
枯れ蔦が効いているからでしょうか、ちょっとシュールな感覚があります。
Commented by henronin at 2008-04-10 11:51
淋しげな情景ですが赤い葉がホットさせてくれます、ここもしばらくすると暗い緑一色になるのでしょう、この赤い葉がずっと有ると良いですね。
Commented by nobu-nv at 2008-04-10 18:22
面白い描写ですね~。
モノクロのような絵の中にピンクの葉が浮かびあがるようで…。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2008-04-10 18:58
わたしも長らくこの葉っぱの名前が知りたかったのですが、
どうやら「おおばべにがしわ」(トウダイグサ科)というらしいです。
http://mytownmycycle.web.infoseek.co.jp/aionoyasou/oobabenigasiwa/oobabenigasiwa.html
あるいは、ここ
http://www.tsukuba-ibk.ed.jp/~s-tukubaichi-e/kanrenfile-B/toudaigusaka/oobabenigashiwa/oobabenigashiwa.htm

このシリーズ、とてもいいですね。
ドキドキしながら拝見しています♪
息切れしたら、深呼吸してまたがんばってください(笑)
Commented by mn3m at 2008-04-10 20:32
デジ鍛冶さん こんばんは
葉っぱなんです。多分,↓でrazuさんが教えてくれたオオバベニガシワだと思います。 新芽が紅葉よりも鮮やかな色になる葉っぱです。
住んでいるのか廃屋なのかはっきりしませんでしたが,実に鮮やかでした。
Commented by mn3m at 2008-04-10 20:33
はるさん こんばんは
こういう所に鮮やかな色の植物があると,何とも空しい物ですね。
Commented by mn3m at 2008-04-10 20:35
ハウエルさん こんばんは
そちらでは余り見かけないでしょうか?
こちらでは意外とあちこちで見かけます。 新宿御苑などには沢山生えていて,新芽の季節に鮮やかな色なので結構目立ちますね。
Commented by mn3m at 2008-04-10 20:36
シマシマ7さん こんばんは
いえいえ,自分はシマシマさんの迫力が欲しいです(^0^)
西新宿三丁目も面白そうですが,八丁目もなかなか良かったです。
Commented by mn3m at 2008-04-10 20:36
monopodさん こんばんは
色が鮮やかだっただけに,余計侘びしくなりますね。
Commented by mn3m at 2008-04-10 20:38
遍路人さん こんばんは
そろそろ花と新緑の季節,サビとの組み合わせも良いですよね。
なかなか良い物に出会えませんが,しばらくそんな組み合わせを探してみたいと思ってます。
Commented by mn3m at 2008-04-10 20:41
nobu-nvさん こんばんは
こればっかりはカラーじゃないと出せない画ですね(^0^)
いよいよ新緑の季節,撮影にはもってこいの季節ですね。
Commented by mn3m at 2008-04-10 20:43
razuさん こんばんは
オオバベニガシワですか,ありがとうございます。
自分も前から気にはなっていたのですが,判らずじまいでした。
こちらでは結構あちこちで見かけますが,この季節に鮮やかな紅葉色になるので目立ちますよね。
このシリーズ,気に入っていただいて光栄です。 また良いのが撮れたらアップしますので,よろしくお願いしますm(__)m
by mn3m | 2008-04-09 20:20 | 新宿界隈 | Trackback | Comments(16)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m