人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の昼下がり

      D3+Ai AF 28-105mm f3.5-4.5D

夏の昼下がり_f0079061_20432289.jpg





夏の昼下がり_f0079061_20435540.jpg

     このレンズ,安い割には写りは結構気に入って入るんですが,
     ボケはこんなもんです。
Commented by dejikaji at 2008-08-19 21:45
mnさん、こんばんはです。
真夏の飲み屋街、出歩く人もいずニャンコ一人舞台ですね(●^o^●)
暑さでうんざりしてそうですが(笑
このレンズ、自分は余りボケには拘らないんで気になりませんが、小さい粒粒のボケになりますね。
マクロまで付いてとりあえずの1本としては使い勝手はいいんですが、広角側は24mm欲しいところですね。
Commented by aki-mani at 2008-08-19 22:00
mnさん、こんばんわ。
どうどうとした足取りがこの界隈の常連のような猫さんですね。
赤かぶが行き着けでしょうか。
Commented by hiziy-3094 at 2008-08-19 22:39
こんばんはー☆
この描写 ぼんやりhiziyにはたまりません♪
かなり 好きですぅ~~~~~♡
Commented by sima7sima7 at 2008-08-19 22:41
こんばんは
やっぱ、パーフェクトな性能を求めるレンズでは無いんでしょうね! ボケは単焦点には敵わないと思いますよ
思い切って、minaさんが買われた最新標準F2.8G ED レンズでも行って見ますか~(^笑^)(アレは凄いですね)
Commented by monopod at 2008-08-20 02:07
たしかにこのレンズ、いい雰囲気ですね。
フィルム時代の描写を再現するにはぴったりのような~
D3って、古いレンズの良さを引き出してくれる感じを受けます。
Commented by akimina3 at 2008-08-20 11:48
mnさん、こんにちは。
2枚目のガラスの風鈴でしょうか?雰囲気があっていいですね~。
ほほー、新レンズの投入ですか。ボケに特徴があるみたいですね。
多少うるさくもありますが、背景を選べば十分使えそうですね、クリアーだし。

シマシマ7さんが何か言ってますが、アレはでかすぎ、重たすぎですね。
3本分位の働きをしますが、3本分の重さだあってメリットちゃら??
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-20 17:17 x
FXフォーマットに移行するとそれ用のレンズがいろいろと必要となりますね(^^) あるものさえあれば,あれも使いたい,これも使ってみたいって考えるのも楽しみの一つかもしれませんね。一枚目の藤棚のような棚のある街,暑さのなかにも涼しさがあっていいですね。
Commented by masashiw2 at 2008-08-20 19:00
初めまして。いつも遠くからこっそり拝見しております。この作品もたまらない雰囲気ですね。
あの藤棚(?)のあるあたり、いつも気になります。飲んでみたいのですが、
なにか上級者向き(何が上級者かよくわかりませんが)という感じがして、ついぞ入ったことがありません。
どうもお邪魔しました。
Commented by mn3m at 2008-08-20 20:45
デジ鍛冶さん こんばんは
暑かったので,だ~れも歩いていませんでしたよ。
自分も絞って撮ることが多いので,ボケはあまり気になりません。
ナノクリを除くと適当なレンズはこれぐらいしかないですね。
純正の24-85もありますが,どうなんでしょう? 
Commented by mn3m at 2008-08-20 20:46
aki-maniさん こんばんは
この飲屋街にはニャンコが沢山住んで居るんですよ。
ノラではありませんけどね。 みんな飲み屋の飼い猫(^0^)
それで堂々としてるのかも知れません(^0^)
Commented by mn3m at 2008-08-20 20:48
hiziyさん こんばんは
あら,そうですか?  ありがとうございます。
スナップメインなので,どうしても少し絞って撮ることが多いのでボケは二の次です。 そう言う意味ではこのレンズはなかなか良いです。
Commented by mn3m at 2008-08-20 20:49
シマシマ7さん こんばんは
買値が2.5k位でしたから,贅沢は言えません(^0^)
純正24-70はスバラシイのは判って居るんですが,重さと値段で躊躇してます。 大きさは何とかなりそうですが,重いと持ち出さなくなるんで。
Commented by mn3m at 2008-08-20 20:51
monopodさん こんばんは
古いレンズですが,ホントにD3でよみがえりました。
そう言う意味ではNikonのFXはホントにレンズにやさしいカメラです。
周辺の描写さえある程度妥協できれば,古い単焦点も良い写りしますよ。 
Commented by mn3m at 2008-08-20 20:53
minaさん こんばんは
え~,新兵器はこれじゃなくてタム28-75f2.8の方です(^0^)
ちょっと訳有り品で18k円でした。 minaさんの24-70の十分の一(^0^)   まだ写りの癖が掴めていませんが,あんまり期待できないかも知れません。
Commented by mn3m at 2008-08-20 20:55
住職さん こんばんは
自分は古めのレンズが多かったのでFXでも問題なしです。
Tokinaの12-24だけは売りましたけど。
いまのところ余り広角は使わないので,とりあえず欲しいレンズはないんです。 でも買ってみたくなるのが困ったもんです。
Commented by mn3m at 2008-08-20 20:57
masashiw2さん こんばんは  初めまして
どこでも見かけるスナップばかりですが,ご覧頂いてありがとうございますm(__)m
自分はお酒は弱いので,この辺では呑んだことがありません。でも,入ってみたいお店が多いですよね。
後ほどブログにお邪魔します。
by mn3m | 2008-08-19 20:55 | 浅草界隈 | Trackback | Comments(16)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m