休日の渋谷寸景 ~撮影会その1~

昨日はブログ仲間の撮影会でした。
はるさん,CommAさん,シマシマ7さん,TOBIさん,mabさん,さがみさん,お疲れさまでした。
お天気はまあまあでしたが,いや~,人が多くて参りましたね。
渋谷近辺は撮影会には向いてないことがよく解りました。
昨日は帰ってきて疲れて寝てしまい,今日も野暮用でまだ現像が一部しか出来てません。
とりあえずのイントロをアップします。

      D3+Ai AF 28-105mm f3.5-4.5D

f0079061_18392131.jpg

待ち合わせ場所の渋谷駅前。 いつものスクランブル交差点です。
ここをみると「東京だな~」と思います。



f0079061_18403229.jpg




f0079061_18405137.jpg

はるさんとmabさんが初めてと言うことで,飲んべえ横丁へみんなでぶらりぶらりと。




       D3+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G
f0079061_18414619.jpg

最後ぐらいは渋谷らしいのを一枚。  次の集合場所のNHKホールへ向かいながら
パチリパチリと押してはいたんですが,人が多いとなかなか手強いです。

#本日,恵比寿の東京写真美術館へJPA公募展を見に行ったら,偶然シマシマ7さんと
 遭遇。 公募展を見た後ちょっとだけ二人で恵比寿をぶらぶら。
 シマシマさんはikonで,自分はGRDⅡで撮りましたが,お天気が最悪でイマイチでした。
 
 公募展は本日が最終日です。 大勝に選ばれた一枚が電車内の寸景で,若い女性二人が
  化粧をしているところでした。隣におばあちゃんがハンカチで丁度顔を拭いているところの画。
 こういうスナップが大勝に選ばれると,街取り愛好家としてはウレシイですね~。

 もう一枚気に入ったのがありました。入選はしていませんでしたが,上海の「おとこ」を
 写した一枚。背景は古い城壁のような場所でしたが,非常に力のある一枚でした。
 ピントが背景にあっていましたので,男が写ったのは偶然かも知れませんが,なんとも
 いえない表情をした男が印象的でした。

 それと,いいな~と思ったのは銀賞に選ばれていた厳寒の下北を撮った三部作。
 スケールの大きな写真ではありませんでしたが,じんわりと染みてくる三枚でした。
トラックバックURL : http://mn3m.exblog.jp/tb/9565820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぼくイク麺 at 2008-11-10 20:17
タイトル : タダでやってお給料ふいたw
相手の部屋いったらいきなりフェラ○チオ→ごっくんされたwww その後もバルコニーでバックして「自分の名前を叫べ!」とか言ったら相手喜んで39マンももらったしwww... more
Commented by tobi-photo at 2008-11-03 20:59
昨日はどうもお疲れ様でした。
3枚目、さすがのシャッターチャンスですね。
2枚目の女性の奥に置かれた黒いバイクが女性と対峙しているような感じで何となく意味深な雰囲気が漂っていていい感じです。
Commented by mallard3 at 2008-11-03 22:06
こんばんは。
一枚目なんか、すごくライブ感があって、それと絶妙な人の配置。
スナップの醍醐味でしょうか。
なんか残る写真です。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-11-03 22:23
1枚目の動き、いいですねー。なかなかこういうのが撮れない。1番下の組み合わせもおもしろいですね。
Commented by mab at 2008-11-03 22:29 x
こんばんは!
昨日はどうもありがとうございました。今回はなかなか押せなかったのですが、楽しかったです。
写真展、行かれたのですね。シマシマ7さんとやっぱり会いましたか(笑)
化粧の写真、よかったですか?確かに面白さはあったのですが、他にも気合が入った写真がたくさんあったので、個人的にはアレ?と思った私です。

3枚目の女性が入った写真、もう少しでCommAさんが入るとこでしたよね(笑)
一緒に歩かせていただくと、そのときの情景がまた思い出されて、何度も楽しめます、本当に。
最後のがちょうど年齢層ぴったりな女の子にディズニーストア、オシャレです。


Commented by sima7sima7 at 2008-11-03 22:52
こんばんは
昨日はお疲れ様でした!で、今日もお逢いできるなんてビックリです(^笑^)
アレから必死で現像に出してスキャンして間に合いました(・汗・) 撮影会はデジタルも必要だな~と感じます
しかし、一緒に歩いたのに女性の後ろ姿など何時撮られたのか??早業にビックリです
渋谷の交差点!自分も東京を感じる場所ですが、今回は人が多すぎで構えられません(・汗・)
Commented by takasan at 2008-11-03 23:01 x
物語のあるスナップは難しいです。
色々考えて撮ることもありますが、mn3mさんのようにはいきません。残念!。
Commented by atCommA at 2008-11-03 23:49
お声かけその他もろもろ、ありがとうございました。おつかれさまでした(^^)
三枚目はほんと、てっきり撃たれたと思いました。ちょうどがしゃって聞こえたんだけどなぁ(笑)
ラストの多彩さ、さすがです。これをよくぞ一枚にまとめられるものだと...
Commented by mz-d at 2008-11-04 07:05
一枚目、躍動感がありますねえ。
都会の喧噪が聞こえてきそうです。
何気ないスナップなんだけど、これ一枚で見事に休日の渋谷のドキュメントになっているように感じます。
絵画や映画にはない写真の力・スナップの面白さを感じます。
Commented by henronin at 2008-11-04 14:26
mnさんは人物をしっかり配置するので大勢だとなかなか気に入った図
柄にならないかもしれませんね、自分は最後に一枚が気に入ってます
やはり人物は単数の方がまとまっていますね。
Commented by akimina3 at 2008-11-04 18:15
mnさん、こんばんは。

いまシマシマ7さんの所から飛んできたのですけど、あの尖がった雰囲気からmnさんの少しやんわりムードでホッとしてます。

ラストの1枚>ぎすぎすした雰囲気じゃなくって、女性の雰囲気も少し愛らしくって、素敵ですね。
Commented by mn3m at 2008-11-04 20:40
TOBIさん こんばんは   お疲れさまでした。
行く前は結構気合いが入っていたんですが,あの人混みで機先をそがれました。
イントロはあまり良いのが無くて四苦八苦しましたよ。
Commented by mn3m at 2008-11-04 20:41
mallard3さん こんばんは
一枚目は信号の変わり目を狙ってみました。
少し動きが出てくれたでしょうか?
いつも撮っている場所なので,難しいですね。
Commented by mn3m at 2008-11-04 20:43
はるさん こんばんは  お疲れさまでした。
この辺はご一緒した辺りですよね。
同じ場所を撮っていてもそれぞれ個性が出るので,撮影会はそれが楽しみですね。
Commented by mn3m at 2008-11-04 20:45
mabさん お疲れさまでした。
押上や京島と違ってなかなか心に響く物が無かったんじゃないですか?
そう言うところで撮るのも腕を磨くには良いと思いますよ(^0^)
人が多すぎるのはちょっと計算外でしたけど。 渋谷の町中は覚悟してましたが,代々木まで多いのには参りましたよね。
Commented by mn3m at 2008-11-04 20:46
シマシマ7さん お疲れさまでした。 おまけに昨日もお疲れさまでした(^0^)
交差点は集合前に撮った奴だと思います。
道の真ん中に止まって撮ってます。
Commented by mn3m at 2008-11-04 20:47
takasanさん こんばんは
写真は自分が撮りたい物を撮るのが一番ですよ。
人それぞれ興味の対象や狙いが違うところが楽しいです。
Commented by mn3m at 2008-11-04 20:48
CommAさん こんばんは
ちょっと場所選びにミスがありましたが(というか代々木の人出は計算外),皆さんのアップされれのを見るとやっぱり撮影会は楽しい。
ライカM3も触らせてもらったし(^0^)
Commented by mn3m at 2008-11-04 20:49
mz-dさん こんばんは
ありがとうございます。  いつも誉めていただいて励みになります。
東京を撮り始めて大分経ちますが,まだまだ表現できていないのが悲しいです。
Commented by mn3m at 2008-11-04 20:50
遍路人さん こんばんは
この日はいつもにも増して人が多かったですよ。 連休ですからしょうがないんでしょうね。 代々木公園は大したこと無いと思っていたんですが,お祭りをやってまして参りました。
Commented by mn3m at 2008-11-04 20:52
minaさん こんばんは
自分はシマシマ7さんの様な迫力のある奴が撮れませんので(^0^)
あのインパクトが時々欲しくなりますよ。  まっ,これも持ち味ですかね? 
by mn3m | 2008-11-03 18:45 | 渋谷界隈 | Trackback(1) | Comments(20)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。   Nikon Df,D40、fuji X-T2です。 リンクフリー


by mn3m