カテゴリ:台湾の街角( 7 )

台湾新竹 寸景

昨日までの台湾出張分を早めに。
今回は二晩とも新竹泊まり。(ハイテクパークのある街です。台北から新幹線で30分ぐらい)
今回は昨日の朝に一瞬しか撮れませんでしたので,良いのがありません。
2/11は日中は真夏並の28℃,昨日は一転雨模様で最高14℃でした。
まさかコートは要らないだろうと,着ないで撮り歩いていたら体が冷え切りました。


         GRD Ⅱ

(1)     台湾のワンコ。首輪をしているのでノラではないようですが,台湾は結構ノラが多いです。
        右側は小学校の塀です。 意味が分かるのがウレシイ。
f0079061_11758.jpg





(2)     おばさん達がうるさいのは万国共通(^_;  楽しそうに餃子を作ってましたね。
f0079061_1185034.jpg





(3)     毎度おなじみ朝食の屋台。  飽きずに撮ってます。
        後ろは新竹市の市営野球場。
f0079061_1194418.jpg





(4)     なかなか良い路地がないんですよね。
f0079061_11105059.jpg





(5)     もう言うことないですね(^_;
f0079061_11124544.jpg





(6)     いつものビンロー売りのおばちゃん。
       幹線道路脇などだと半裸状態のスタイル抜群のおねーさんが売ってるんですが(^_^)
f0079061_1128370.jpg

by mn3m | 2010-02-13 11:19 | 台湾の街角 | Trackback | Comments(8)

新竹の街角

      GRD Ⅱ

無事帰国しました。 1便早いので帰って来れましたが疲れているので加工無し,リサイズのみで。
今回はついた日に商談に行く前にちょっと時間に余裕がありましたので
新竹(ハイテクパークのある街です)の町はずれの光景を。
人物はあまり撮れませんでした。  どちらかというと街角とお店中心です。

(1)  泊まったホテルのフロント。
     この二人は愛嬌のある顔をしてますが,別の時間帯には綺麗な方も(^_^)
     最低の部屋でもWで広々としていて綺麗です。 それでも1700元。
     日本のビジネスホテルのシングルの約2倍位の広さはありますね。
f0079061_20194389.jpg





(2)   鉄板焼き丼??
f0079061_20201281.jpg





(3)   これも何やさんなんでしょうね?
f0079061_20204988.jpg





(4)   以前も書きましたが,台北にはビンロー売りは殆どありませんが,新竹辺りだと
     まだ所々に見かけます。  でも,郊外のようにきわどいミニスカートはいません。
f0079061_20213339.jpg





(5)    はて,何を撮りたかったのか?(^_;
f0079061_20225234.jpg





(6)   路地・・・とまでは狭くないんですが,ちょっと気になる横道。
f0079061_2023128.jpg





(7)    とにかく歩道がこういう状態なので歩きにくいこと。
      かといって車道側を歩くと車とバイクに轢かれそうになります。
f0079061_20242850.jpg





(8)    いつものバイク。 この辺は台北と変わりません。
f0079061_20244761.jpg





(9)    これが加工前のピンローの実です。 御願いして撮らせて貰いました。
       おばちゃんに「仕事しないで何やってるの?」と聞かれてしまいました(^_;
       もちろん日本語で。
f0079061_2025276.jpg

by mn3m | 2009-12-02 20:26 | 台湾の街角 | Trackback | Comments(16)

台北の朝

       GRD Ⅱ

やはり前回と同じような物が多くてダメでした。
良いのが撮れなかったので沢山アップします(^_;
朝晩はお天気が悪かったのですが,日中は2日間とも晴れました。
気温は最低17℃,最高24℃程度。  いい季候でした。

(1)  どこでもそうですが,古い物が壊されると隠れていた物が出てきます。
f0079061_20203927.jpg





(2)  餃子の仕込みをやっていました。 値段は2.8倍してください。
f0079061_20212264.jpg





(3)  屋台だけじゃなくて,最近はモダンにサンドイッチなんかもあるみたいです。 
     ヤクルトも(^_^)
f0079061_20222532.jpg





(4)  台北の朝の風物詩,通勤バイク軍団。 結構これが好きで撮ってますが,排気ガスが・・・
     こんな感じの町並みが台北の普通の顔です。
f0079061_20233473.jpg





(5)   路地。 どこに行っても入りたくなりますが,今回は自粛しました。
f0079061_20244732.jpg





(6)   ちょっと横道に入った商店街。
     女性は非常に日本人好みの方と,そうでない方と両方いますね。
f0079061_2025587.jpg





(7)   これはなんだか判りません。
f0079061_20274186.jpg





(8)   前回もアップしたビンロー
f0079061_20285544.jpg

     少し別の場所も歩きたいのですが,何せ自由時間が全くありません。
     ホテルの回りを撮り歩くのが精一杯です。 まっ,仕事で行っているのでしょうがないですね。
by mn3m | 2009-11-27 20:29 | 台湾の街角 | Trackback | Comments(14)
        GRD Ⅱ

2日目の夕方,早めに仕事が終わりましたので,ホテルにチェックインしてから
夕食までの間に新竹の街角をパチリと。
駅前の繁華街からは少し離れた所のホテルでしたので,あんまり被写体がありませんでした。
それに,どうも撮る人間が同じだと目線が一緒ですね。 台北と区別が付かない感じです。
実際には台北と比べると小さな街です。

 台北からは高鐵(台湾の新幹線,HSRとも言う)で20分ほど,あっという間につきます。
海の近くの街ですが,残念ながら海は見られませんでした。

(1)近くの7-11にタバコを買いに行ったときにパチリと
   日本と違ってカメラ向けると気軽に撮らせてくれます。 これも会釈をしたらおかあさんが
   笑顔でOKしてくれました。
f0079061_19591372.jpg





(2)これはなんだか不明(_._) 
f0079061_2011521.jpg





(3)これで暑さを判ってくれますかね。
   チェックインしてすぐににシャワーでさっぱりとしたんですが,撮り歩いたら汗びっしょり。
   なんのためにシャワーを使ったのか・・・
f0079061_2024430.jpg





(4)夕照に輝く食堂
f0079061_204309.jpg





(5)なんとなく南国風(^_^)
f0079061_2064767.jpg





(6)果物は日本のスーパーでもお目に掛かる物が多いですが,新鮮さが違います。
   バイクは多いんですが,不思議と自転車は殆ど見かけません。なんでだろう?
f0079061_2072917.jpg





(7)どうもファインダー覗かないと自分はフレーミングが上手くできません。
   これはその失敗作の一例
f0079061_20857100.jpg





(8)例によって怪しげなのを一枚入れておきます
f0079061_2010668.jpg





(9)また果物屋さんです。 実際に多いんですよ。
f0079061_2011220.jpg





(10)ホテルのすぐ前の交差点。 左側に見えるホテルではなく,背中側にあるホテルに宿泊。
    建物の一階部分を削ったような感じで歩道があるんですが,物が置いてあったりして
    歩きにくいこと。  車道を歩いているとバイクや車にひかれそうになります。
    歩行者優先なんて感覚はありませんのでご注意。 車も人も先に鼻先つっこんだ方が勝ち。
f0079061_20115974.jpg





(11)これもなんだか良く分からないと思いますが,色合いに惹かれてパチリと
f0079061_20151085.jpg





(12)こんな感じのおじちゃん,おばちゃんをよく見かけます。
f0079061_20163890.jpg


昨日は枚数が多すぎたので,今日は少し減らしてみましたが,まだ多いか・・・
明日は帰りの機内で撮った物を最後にアップする予定です。
by mn3m | 2009-09-26 20:18 | 台湾の街角 | Trackback | Comments(20)

台湾出張  台北編

        GRD Ⅱ

取りあえず無事に帰ってきました。 ↓でご心配いただいて有り難うございます。
今回は一日目が台北,2日目は新竹へ(半導体とか液晶パネル工場のある地区です)
まずは台北編を構成も何も考えずに,JPEG撮って出し,無調整,リサイズのみです。
観光気分で見てください。

お天気には恵まれまして,3日間とも快晴。 しかし暑かった~。 33℃ぐらいありました。
日本の涼しさに慣れてしまった体にはきつかったです。 特に日差しがきつい。
でも,湿度は思ったより低く,風もあるので日陰はさわやか。スーツでもそれほど暑くありません。
まっ,ネクタイしてるのもスーツ着てるのも日本人だけですけどね(^_;

今回は2日とも朝のホテル出発が遅い時間でしたので,朝食後にパチパチとやってきました。
とはいえ,正味一日30~40分しか撮れていませんので,ホテル周辺のみ。
やたらと同じようなものが出てきます(^_;    では,セレクトもせずに台北を一気に。

(1)往きの飛行機です。 往復ともエバー航空。
   会社でビジネスクラスをとってくれたのは有り難いのですが,前の方の席なのでちゃんと翼が見えない。
f0079061_2281075.jpg





(2)着いた晩に飲み屋へ歩きながら一枚
f0079061_2291494.jpg





(3)ここから2日目の朝です。 相変わらずバイクは多いです。
f0079061_2210838.jpg





(4)共働きが殆どなので,朝食は皆さん街角の屋台が多いです。
   おっと,これは屋台じゃなくて檳榔(ビンロー)売りですね。
   ビンローは銀杏位の大きさの木の実で,タバコの様に麻薬性有り。
   実は緑色なのですが,噛むと唾液と反応して口の中が真っ赤になります(^_;
   今では台北でお店を見ることも少ないですし,これをやっている人は殆ど見ませんが,
   郊外の幹線道路などには未だありますね。若い綺麗な女性がきわどい服装でトラックの
   運転手などに売ってます。
f0079061_22113069.jpg





(5)ホテルは有名な飲屋街のすぐ側。 朝見るとちょっとわびしいです。
f0079061_22115864.jpg





(6)さすがに果物は美味しいです。 今回もスイカやマンゴー,ガバ,パイナップルなどを食べてきました。
f0079061_22131096.jpg





(7)朝の仕込みかな?。 こういうところを見ちゃうと夜食べるのを躊躇しますね(^_^)
f0079061_22141990.jpg





(8)朝歩くとどうしても被写体が屋台に偏ります。 まだまだ出てきます。
   一元(台湾ドル)は3円弱です。 安いような高いような・・・やっぱり安いのかな?
f0079061_22151617.jpg





(9)コンビニは以前はファミリーマート(全家)が多かったのですが,今回行ったら
   7-11がかなり増えてましたね。 名前を忘れましたが,地元のコンビニもあります。
f0079061_22165575.jpg





(10)特に意味のないカット・・・あっ,屋台か(^_;
f0079061_22172291.jpg





(11)しつこく屋台。  このおばさん,前回行ったときも撮ったような気がする。
f0079061_22183716.jpg





(12)台北は前回と同じホテルでしたので,撮り歩いた場所も殆ど一緒。
    なんか,前回見たような光景が多いな~
f0079061_22193380.jpg





(14)台北はものすごく綺麗になって,もうこんな雰囲気は少なくなりました。
    それと,台北だけですが喫煙が厳しくなってます。日本と同じように取締が歩いてます。
    ホテルも全館禁煙。これがつらい。 ホテルの前には灰皿が置いてありますけど,夜がね~
f0079061_2220984.jpg





(15)どこに行ってもこういう怪しげな場所は撮ってしまいますね。 というか探しているんですが。
f0079061_2221421.jpg





(16)信号には歩行者用にも車用にもカウントダウンが付いてます。
    あと何秒で青になるか赤になるかが判るのでこれは便利。
    日本も真似して欲しいな~   たしか大阪辺りにはあったかな?
    写真では判らないのですが,この歩行者信号は歩きます(^_^)
f0079061_22221545.jpg

銀行などのビジネス街や官庁街,高層ビルなどを全く撮っていませんので,これが台北の
代表的な町の様子だと思わないでくださいね(^_^)
普通の所は日本とあんまり変わりません。 色使いのセンスは大分違いますけどね。

Exifご覧になる方は,時差が一時間ありますので注意。 1時間引いてみてください。
出発が遅いと言ってもそんなにのんびりしていません。8時頃に撮り歩いてました。

ちょっと疲れがたまっていますので,↓のコメントへのお礼は明日にでも。 すいません(_._)
by mn3m | 2009-09-25 22:22 | 台湾の街角 | Trackback | Comments(14)

屋台村

一晩だけちょっと時間が有ったので台北の屋台村に行ってみました。
有名な屋台村とは違うようですが,それなりに雰囲気は楽しめました。
f0079061_12464664.jpg

f0079061_12472180.jpg
f0079061_12475057.jpg

by mn3m | 2006-03-18 12:47 | 台湾の街角 | Trackback(1) | Comments(4)

台北の街角

今年二度目の台湾行き・・・前回のコンデジでは思うように撮れなかったので
今回はD70を持参しました。がっ,今回も撮る時間が無くて移動中のスナップ
だけです。
 台北は本当に綺麗になりました。写真は変な小路などばかり写してますが,
大通りはゴミ一つなく美化には力を入れているようです。
それに,車がみんなピカピカ・・・日本車が多いですが,5年前とは雲泥の差です。
活気があるのは相変わらず。
外国に行くと何処でも夜などは歩くのに有る程度の危険を感じるのですが,台湾
だけはよほど変なところに行かない限り恐怖心は感じません。

共働きが多いせいか,昔からの習慣なのか,朝食を街角の屋台で食べている人
を結構見かけます。 お腹の弱い私はなかなか食べられません(汗
f0079061_1229980.jpg

f0079061_1229449.jpg

日本人相手のお店が多いので,こうしてみると何処にいるのか解りませんね(汗
横浜の裏通り辺りと勘違いしそうです。

f0079061_12313612.jpg

暑いところの人は寒さには弱いみたいで,結構厚着をしてますね。
確かに今回は台北もすごく寒くて薄手のコートを着て丁度良いぐらいでした。
f0079061_1235148.jpg

朝の通勤風景。相変わらずバイクが多いです。
f0079061_12383224.jpg

この天使のような笑顔は何処に行っても同じ。ほっとします(^0^)
3人兄弟の末っ子のようで,お兄ちゃんのお下がりは少し大きいかな?
f0079061_12423240.jpg

D70  AF-S 18-70F3.5-4.5G手持ち
by mn3m | 2006-03-18 12:37 | 台湾の街角 | Trackback(2) | Comments(0)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。   Nikon Df,D40、fuji X-T2です。 リンクフリー


by mn3m