人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残景

       D7000+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

残景_f0079061_2095063.jpg

       この塀の向こう側は円通寺です。
       よしのぶちゃん誘拐事件で遺体発見現場となったところです。





残景_f0079061_20101252.jpg


        日曜日は以前一度行って気になっていた南千住~三ノ輪のコースへ
        2回目だとやはり初回ほどの感動はありませんでしたが,いくつか良い
        光景に出会えました。

        D7000の画質は未だ良く分かりません。
        白飛びが少しいい感じになった。 抜けが良い感じ・・・その程度(^_;
        まだカメラ側の設定やキャプチャNX2での仕上げ手順を試行錯誤中です。
        RAWでしか撮らないのでカメラ側はなんでも良いんですが,やはり仕上げの
        手間を省きたいので。
        今のところは,ピクチャコントロールは「ニュートラル」,色の濃さだけ+1で
        後はそのまま。
        輪郭強調は今のところ「3」にしてますが,その内「0」にして,現像後に
        アンシャープマスクで調整になると思います。 気持ち程度しか掛けませんが。

        世間では「甘い」とかいわれているJPEGは全く使わないし,興味もないので
        インプレは省略。 RAWで撮る限り甘いという感じは全くありません。
Commented by henronin at 2010-12-06 20:35
一枚目 道端にチラッと見えるのはお地蔵さんですね、切り落とす事無く解る程度に取り込むところは流石です。
Commented by halkyoto at 2010-12-06 20:38
D7000,私もよくはわかりませんがrawでも出てる色合いは以前とちょっとちがいませんか?
以前のカメラだと現像段階でもいろいろ調整をしましたが,そんなに必要を感じないとか・・・。
ま,私もその程度しかわかってないです。(^^;)
Commented by sima7sima7 at 2010-12-06 20:51
こんばんは
D7000は人気が出てますね~ 自分の目で感じるのは、何処かキャノン似の優等生のような色合いになって来たかな??
ニコンって何処か濁ったような色彩のイメージがあったので、このカメラは薄い感じがします
トップのミカンの存在感!良い絵ですね~
Commented by dejikaji at 2010-12-06 21:24
mnさん、こんばんはです。
1枚目、いい光景&切り取りですね~♪(●^o^●)
凄い所にお地蔵さんが収まってますね!
お供え物の柿をチョロッと見せてお地蔵さんと気付かせるあたりの見せ方、ナイスです。
Commented by cabin_um at 2010-12-06 23:13
mnさん、こんばんは!
シマシマ7さんはNOKTONでmnさんはD7000ですか!やはり
クリスマスですねえ(^^)ご購入おめでとうございます。白飛びが
穏やかになってくれたら、それだけで大きな進歩でしょう。ネガフィ
ルムの驚異的なハイライトの粘りに近づく日も近いですね。晩秋を
感じさせる銀杏の落ち葉の配置が印象的な2枚でした。
Commented by nobby_labo at 2010-12-07 00:22
こんばんわ
1枚目、壁に何があるんでしょう・・・花と柿があるのでお地蔵さんかな?!
逆にボクは気軽にjpegで撮ってフォトショで気軽にレタッチ派なのでRAWがよく解かってませんσ(^_^;
そろそろ勉強した方が良いとは思ってるんですが、jpegがお手軽すぎて・・・σ(^_^;
Commented by mn3m at 2010-12-07 19:55
遍路人さん こんばんは
この塀の向こう側は大きなお寺です。 円通寺という,よしのぶちゃん誘拐事件で遺体発見現場だったところ。 「よしのぶ地蔵」というのがありますね。 これではないようですが。

それにしても変なところにお地蔵さんを作りますよね。
Commented by mn3m at 2010-12-07 20:06
Halさん こんばんは
今までのニコンカメラとは明らかに色の出方,抜けが違いますね。
人によって好き嫌いはあると思いますが,自分はその今までのと違う画質を楽しみにしてます。
D90だとD3と全く同じ傾向なので,楽しみがありませんでした(^_^)
Commented by mn3m at 2010-12-07 20:07
sima7sima7さん こんばんは
確かにキヤノン機と似た傾向の画質になってきたような気がしますね。
その辺が楽しみです。  
D3と同じ傾向だとおもしろくないので。
Commented by mn3m at 2010-12-07 20:08
デジ鍛冶さん こんばんは
この塀の裏はよしのぶちゃん誘拐事件の遺体発見現場なんですよ。
そんな先入観があったので,こういう画に惹かれたのかもしれません。
Commented by mn3m at 2010-12-07 20:09
CABINさん こんばんは
そうですね,フィルムは白飛びに強く,デジは暗部に強いですから,両方を足して二で割ったようなデジが出てくると鬼に金棒(^_^)
Commented by mn3m at 2010-12-07 20:10
noBBy_laboさん こんばんは
JPEGで撮れるならそれに越したことはないですよ。
自分は腕に自信がないのでRAWで撮って仕上げないと・・・(^_^)
by mn3m | 2010-12-06 20:11 | 三ノ輪、南千住 | Trackback | Comments(12)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m