人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整列

         D7000+AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

整列_f0079061_1915133.jpg


         本日,仙台から帰ってきました。
         行きはまだ東京~福島間しか開通していませんでしたので,福島から
         新幹線リレー号で仙台まで。
         久しぶりの各駅(と言っても途中は白石のみ停車)の旅も良かったです。
         沿線の桜はまだ見頃。 リレー号と桜のコラボ狙いでしょうか,沢山のカメラマンを
         見かけました。

         東北はまだ震災のまっただ中と言う感じです。 テレビ番組もこちらと比べて震災
         関係が多いですね。 給水車の情報とか,仮設住宅申し込み情報とか,まだまだ
         落ち着いた生活に戻るには時間が掛かりそうでした。
         津波の被害を受けていないところは,あちこちで修理工事の最中です。

         女房の実家はブロック塀がやられたのと,壁の一部やお風呂のタイルなどが駄目で,
         その辺の修理工事を依頼してきました。
         気仙沼の義姉の家は1fが津波を被って使い物にならないようです。 現在,泥をかき
         だしている最中です。
         2Fは何とか住めるようで,避難所から自宅に戻ってはいますが,これからの生活を
         どうするか・・・・まだまだこれからです。

         というわけで,今週は撮影をしていませんので,週末までお休みします。
         さらに,夏場の節電対策で夏休みを長くするために,GWと当面は土曜日も出勤に
         なってしまいましたので,しばらくの間どのぐらい写真が撮れるか見当がつきません(^_;
         皆さんの所にはお邪魔しますので宜しく御願いします。
Commented by sima7sima7 at 2011-04-26 20:48
こんばんは
お疲れ様でした! やはり現地の状況は、報道されているよりも大変なんですね
一日も早い普段の生活を戻される事を祈ってます
節電対策でGWは出勤ですか~ その分夏休みが長いって羨ましいな~ 夏は厳しいですからね
Commented by dejikaji at 2011-04-26 21:57
mnさん、こんばんはです。
東北新幹線、仙台まで通じた日はなにやらドタバタしてましたが大丈夫でしたか?
親類の方々もこれから家の復旧作業開始って感じなんですね。
これから現地とそうでない所との感覚の差が大きくなっていきますんで大変でしょうが、頑張ってもらいたいものです。
夏場の節電対策、企業も大変ですね。
Commented by akimina3 at 2011-04-27 12:57
mnさん、こんにちは。
やはり親類の方の所も、影響が大きかったんですね。
まだまだ普及までの時間は、みえませんね。

ああGWも節電ね~、そうですよね、電気の対策は、まだ不透明で。
こっちも、報道されている状況と、実際の影響の大きさが正確でない。
まだ、これから試練という壁、まだまだ高いですね。

がんばるだけじゃ、乗り切れそうもありません、耐えなきゃぁ、って所。
Commented by monopod at 2011-04-27 13:31
これは面白い!子供達の動きもナイスです(^^)
それにしてもお身内が被災で大変ですね。
僕が被災したときも家内の実家が色々気遣ってくれて有り難かったです。
Commented by mn3m at 2011-04-27 20:16
sima7sima7さん こんばんは
現地はまだまだこれからという感じですね。
あれだけの災害ですから,時間が掛かるのはしかたないとしても,避難している方のストレスと体力が限界にならなければいいのですが。

土曜日に出るのは週休2日に慣れてしまった体には思ったよりつらいです。
それに,始業時間も45分早くなっていて,朝も早くて(^_;
Commented by mn3m at 2011-04-27 20:17
デジ鍛冶さん こんばんは
新幹線はどうなることやら・・・と思いましたが,2日目はちゃんと動いてくれたので助かりました。
確かに,現地と我々の感覚が時間と共にずれてくるんでしょうね。
今回行ってみて実感しました。 現地はまだ震災直後とそれほど変わっていないように思います。
Commented by mn3m at 2011-04-27 20:19
minaさん こんばんは
節電は企業の義務なので(というか法律が出てきましたが),せっせと協力する予定です。 生産が落ちないように今から作り駄目したいのですが,肝心の部品がなかなか揃わなくて。
車も大幅に生産が落ちてるから大変でしょう。
Commented by mn3m at 2011-04-27 20:22
monopodさん こんばんは
有り難うございます。
やはり津波の被害を受けたところがすごいですね。
同じ場所で復興して良いのか・・・そこから考えないと行けないと言うのが阪神淡路と違うところかもしれません。
by mn3m | 2011-04-26 19:59 | 立花,文花,京島,亀戸 | Trackback | Comments(8)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m