人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の坂道 #20-1 豊坂

東京の坂道 #20-1 豊坂_f0079061_18191493.jpg
豊坂
近くにある豊川稲荷が坂名の由来と思われます。
湾曲、勾配とも一級品ですね~
おまけにこの坂を登り切ると目白通りに出ますが、そこには何と日本女子大があります





東京の坂道 #20-1 豊坂_f0079061_18192929.jpg
目白通り
このお店だけぽつんと残ってまして、存在感を出してます。





おまけで豊坂の説明板を
東京の坂道 #20-1 豊坂_f0079061_18193747.jpg

Fujifilm X-T3 + XF14mmF2.8 R




Commented by henronin at 2019-05-25 20:23
こんばんは いつも楽しませてもらってます
 目白には坂が多いですよね 気になった坂があったのでグーグルマップで
探してみましたが見つかりませんでした 坂の下に都電が見えて目白のビル群が手に取るように見えたと記憶してるのですが
坂の途中に古い木造家屋が在ったのが印象的でした15年程前に大学の建築の先生に連れられて行ったので
もう改修されてしまったかも 形は変わっても坂は残ってるのだろうな。
Commented by mn3m at 2019-05-25 21:37
遍路人さん こんばんは
その坂、ひょっとすると明日アップする予定の日無し坂と富士見坂かも知れません。
今日の酒屋さんは豊坂から目白通りに出て、少し左に行った所です。日本女子大付属豊明小
の少し先です。
この酒屋さんの角から都電の方に下って行く坂が有るんですが、それが日無し坂と富士見坂です。
Y字路に分かれて、左の車が通れない坂が日無し坂、右の少し広い車が通れる坂が富士見坂でした。
Y字路の分かれる所に今でも古いお宅が残ってますよ。すでに無人の様でしたので、いつ壊されても
おかしく無い様な状態でした。
明日、写真をアップします。
by mn3m | 2019-05-25 18:30 | 東京の坂道 | Trackback | Comments(2)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m