人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人の商店街

      D3+Ai AF 28-105mm f3.5-4.5D
一人の商店街_f0079061_22344873.jpg

      ayuさんも撮りに行った,鳥越の佐竹商店街です。
      自分は一枚しかアップできませんが,ayuさんは沢山撮ってますね~。

      スランプについて色々とアドバイス・励ましを頂きましたので釈明を・・・
      今のところ被写体は街取りが一番興味があるので,それは良いのですが,
      ちょっとした部分で気に入った物が撮れません。
      ほんの少しフレーミングが悪かったり,別のアングルが有ったな~とか,露出を
      間違えたとか,タイミングが悪かったり・・・・
      帰ってきてから反省点が多いのですが,なかなか次の撮影で生かせていません。
      それが不満点です。 これはとり続けないと解決できない問題ですね~。
       早い話が下手だと言うことです。ご心配をお掛けしましたm(__)m
Commented by koumonomio at 2008-01-29 21:29
mnさん
キャプションで上げられたスランプの話・・・σ^_^;は、何時もの事です。。 
でも、こうした悩みもあるから撮影は楽しいのだと、近頃、割り切るようにしていますよ(汗

閑散としている商店街に、お年寄りの後姿・・・
かつては買物客で賑わったであろう商店街の衰退をとらえているようで、哀愁漂う光景ですねぇ。
Commented by sima7sima7 at 2008-01-30 00:07
mnさん こんばんは
反省の言葉は、、多すぎて何処かに仕舞ってます(^笑^) 
たしかに良い絵が撮れない日の翌日は、、どうするか迷いますが・・自分はネイチャー系と街撮りを交互にやって気分転換です
この独特のコントラスト!に おばあちゃん! ナイスなカットですよ~
Commented by monopod at 2008-01-30 02:47
なるほど、分かりますよ。
私も街を撮るのが好きですが、一眼レフを持ってくと駄目です。
やはり色々悔やむのですよ。あぁじゃこうじゃと…
重い機材を抱えていくと、気合いが入りすぎるのですかね。
でもって小さいGRDで適当いい加減に撮ると、不思議に細かいことが気にならないんです。
肩の力が抜けているのでしょうね。
睨み付ける光学ファインダーとぼっと眺める液晶の差もあるのかもしれません。
Commented by m-howell at 2008-01-30 05:43
mnさん、こんばんは。
帰ってきてからの反省、私もしょっちゅうです。
良いと思って撮ったのに~ってずっと頭から離れない性格なので、次の日にもう一度、行きますよ~。同じ時間に(^^ゞ 暇タレなので・・・エヘッ
何処にもありますね、閉まりっきりのシャッター。
ご老人にとっては昔からの馴染みのある商店街なのでしょうね。
冷たい風がよりいっそう冷たく感じてしまう1枚ですね。
Commented by mab at 2008-01-30 07:03 x
えぇぇぇ
スランプなんですか?
そんなこと、全く感じさせないですよ~。

私は・・
実は構図の良さもよくわからないのですが、とりあえずバシャバシャ撮ったものを後で見ると、案外それが好みだったりして、カメラって楽しいな~と勝手に自己満足している、馬鹿者です(汗)
Commented by akimina3 at 2008-01-30 12:56
mnさん、こんにちは。
ひっそりとしたショッピング街を、一人歩く姿、なんと背中が語りますね~。画面から、響く音が伝わってきそうですよ。

もっぱら気分転換な絵しか撮れない私ですので、撮れないってより行けない!って方が、もんもんの元ですね。そう、私のほうがもっと単純なんです。
Commented by dejikaji at 2008-01-30 20:54
mnさん、こんばんはです。
釈明、読んでるとこちらも思わず項垂れてしまいそう(笑
ですが、そんなすぐに反省点が直るほど機用じゃないからと開き直って、撮り巻くっております!(^◇^)
なんとも静かな一枚ですが、何処からともなく色んな音が聞こえて来そうな写真です♪
この間合いで画に出来る所が凄いですね~、自分には無理です!
Commented by mn3m at 2008-01-30 21:16
koumonomioさん こんばんは
いや,自分も撮ってるときは楽しいです(^0^)
調子がいいときは,帰ってきて一枚ぐらいは気に入ったのがあるんですよね。それがここのところ無いんです(^_^;
Commented by mn3m at 2008-01-30 21:17
シマシマ7さん こんばんは
誰しも反省点は多いのでしょうが,一枚ぐらいはね,気に入ったのが撮りたい(^0^)
これもちょっと狙ったイメージ通りには撮れていません。
Commented by mn3m at 2008-01-30 21:19
monopodさん こんばんは
あ~,それは有りますよね。自分もD40で出かけたときは結構肩の力が抜けているような気がしますね。意外と良いのが撮れたりして(^0^)
でも,ここのところD3を使うのが気持ちが良くて,D40はすっかりお留守番になってます。 今週は持ち出してみるか?
Commented by mn3m at 2008-01-30 21:21
マーガレットハウエルさん こんばんは
いやいや,ハウエルさんは良いのが撮れてると思いますよ(^0^)
スランプはだいたい周期的にやってきますね。自分だけかな?
来月にまた撮影会があるので,それが気分転換になると思います。皆さんの撮影スタイルを拝見すると良い刺激になるし。
Commented by mn3m at 2008-01-30 21:22
mabさん こんばんは
はいはい,スランプでございます(^0^) 今回は少し長い・・・
露出や絞りは勉強すれば何とかなりますが,フレーミングは結構センスが物を言うような気がします。定石はありますが,最終的には好みですね。 多分,もう少し撮ると自分の好みが出てくると思いますよ。
Commented by mn3m at 2008-01-30 21:24
minaさん こんばんは
そうですよね~。minaさんの撮る時間が無い悩みに比べれば贅沢な悩みです。 その分頑張らないと。
今週もガンガンシャッター押してきますね。
Commented by mn3m at 2008-01-30 21:26
デジ鍛冶さん こんばんは
ホントデジ鍛冶さんは楽しそうに撮りますよね~。 いえ,自分も撮ってるときは本当に楽しいです。それだけで十分な気はしますが,一枚ぐらいは良いのが撮りたい(^0^)

おばあちゃんがもう少し手前のカットも押してるのですが,迷った末にこちらにしました。
by mn3m | 2008-01-29 20:32 | 台東,鳥越,浅草橋 | Trackback | Comments(14)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m