人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の光り

      D3+Ai AF 28-105mm f3.5-4.5D
昭和の光り_f0079061_2033580.jpg

      小さな路地の奥にあったお稲荷さん。 三ノ輪らしいか?


昭和の光り_f0079061_204232.jpg

      どんどん昭和の色が消えていきますね。


昭和の光り_f0079061_205475.jpg

      ここで近所のおばあさんと長い間話し込んじゃいました。


昭和の光り_f0079061_2055392.jpg

     今回は都電に乗らずに三ノ輪界隈を散策してみました。
Commented by dejikaji at 2008-02-14 21:24
mnさん、こんばんはです。
1枚目、雰囲気ありありですね~♪
こちらは至る所にお地蔵さんは祭られてますが、お稲荷さんはないですね。
これは絶対に夜中になると出て来ますよ!コ~ンってね(*^_^*)
3枚目、たまらなくホッとする感じがします。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-02-14 22:41
最後の武蔵屋さん、凄いです。思わず、うなってしまいました。
Commented by sima7sima7 at 2008-02-14 23:49
mnさん こんばんは
三ノ輪も良い景色が残っていて自分も好きですが、mnさんのようには撮れないな~(・汗・)
2枚目のように、、何気ないおじさんの姿 この街ならではの情景ですね(上手いな~)
Commented by cabin_um at 2008-02-15 00:11
mnさん、こんばんは!
昨日今日とまた普段着のmnさん模写、冴えてますねえ!撮影会の
時のファッションタウンは、武装して隙なく構えている街でした。それ故
わずかな隙が面白かったのですが、亀戸・三ノ輪は、はじめから丸腰
で自由に突っ込める無防備さが魅力ですネ。2枚目の社会派に1票(^^)
Commented by okamura-ken at 2008-02-15 06:24
3枚目 何故か惹き付けられると共に
ホッといたします  何故かな~?
Commented by koumonomio at 2008-02-15 12:11
mnさん
1枚目 世代が変わっていくうちに忘れ去られた存在になっていくのでしょうねぇ^_^;・・・何とも物悲しい雰囲気が漂っていますね。
Commented by henronin at 2008-02-15 12:14
「永久稲荷」まだ在りましね、数年前ここを撮ったとき二階からオネイサン
に「何してるの?綺麗に撮ってね」と声をかけられましたが この幟の文
字がこちらを向かずボツになってしまいました、やはり幟が読めないと
いけませんね
Commented by m-howell at 2008-02-15 13:58
mnさん、こんにちは。
上手く切り取られた2枚目はやはり複雑な気持になりますね。
心なしかおッちゃんの背中が寂しいような・・・
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-02-15 14:55 x
こういう感じのスナップは私はなぜか横位置が好きでして,最後の一枚が好感が持てました。角にある家のゆがみ具合に不安定の中の安定を感じました。
Commented by mn3m at 2008-02-15 21:04
デジ鍛冶さん こんばんは
一枚目は偶然見つけたのですが,しばしどう撮っていいのか悩みましたよ。  最終的にこれに落ち着きましたが,イマイチかな~。
Commented by mn3m at 2008-02-15 21:07
はるさん こんばんは
武蔵屋さんは向こう側のお店なんです。
この建物は廃屋みたいです。 近所の電気屋さんが買って倉庫にしているみたいですよ。 と,近所のオバチャンが教えてくれました。 電気屋さんは儲かっているので,買えたんだそうです。
Commented by mn3m at 2008-02-15 21:08
シマシマ7さん こんばんは
いつもは都電の三ノ輪駅近辺と南千住側しか歩いていなかったのですが,今回は地下鉄で行って三ノ輪側を散策してみました。
結構良いところが残っていますね。
Commented by mn3m at 2008-02-15 21:10
CABINさん こんばんは
撮影会では六本木,表参道と派手な処を歩きましたので,日・月曜日は
こんな雰囲気の処を撮ってみました。
相変わらずなかなか気に入ったのが撮れていないのですが,なんとか続けます。
Commented by mn3m at 2008-02-15 21:11
kenさん こんばんは
一枚ぐらいはこういうのを入れた方が良いかな? と,思ってチョイスしましたが,入れて良かったみたいですね。(^0^)
Commented by mn3m at 2008-02-15 21:12
koumonomioさん こんばんは
汚い路地なのですが,お稲荷さんはそれなりに手入れはされているみたいです。 多分,大事にされているんでしょう。
Commented by mn3m at 2008-02-15 21:15
遍路人さん こんばんは
おお,サスガに永久稲荷をご存じでしたか・・・サスガですね。
自分は偶然見つけましたが,大分悩んでなかなかシャッターが押せませんでした。
綺麗なおねーさんはいませんでしたね。 変なおじさんが洗濯物干しているだけでしたよ(^_^;
Commented by mn3m at 2008-02-15 21:18
マーガレットハウエルさん こんばんは
二枚目はアップしようか迷った一枚なので,そう言っていただけるとウレシイです。(^0^)
この辺もどんどんと新しいマンションが建つんでしょうね~。
Commented by mn3m at 2008-02-15 21:19
住職さん こんばんは
自分はあんまり縦横は意識していません。 被写体に合わせて自分の気に入った方で撮るだけですね。 
Commented by aoi_color at 2008-02-17 04:09
魅惑の三ノ輪最高です。
氷川ではなく氷久稲荷ですか?良い佇まいですね。私も是非収めたいです。
あっちゃんの界隈も肉屋の佇まいもも良い感じです。
Commented by mn3m at 2008-02-17 18:21
aoi_colorさん こんばんは
三ノ輪,南千住界隈はオモシロイです。 北千住も良いですけどね(^0^)
今回は都電側ではなく,地下鉄三ノ輪駅側を中心に回りました。最後は都電側にも行きましたけど,両方とも良いです。是非行ってみてください。
by mn3m | 2008-02-14 20:06 | 三ノ輪、南千住 | Trackback | Comments(20)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m