人気ブログランキング | 話題のタグを見る

棟梁

      D3+Ai AF 28-105mm f3.5-4.5D

棟梁_f0079061_19194545.jpg

Commented by dejikaji at 2008-06-25 20:32
mnさん、こんばんはです。
最近は道具が便利になりましたから、大工さんらしい大工さんは見掛けなくなりましたね~。
特に家建ててる時の釘打ち音が無くなって、空気圧式の釘打ちのパッスンパッスンって音はちょっと寂しい気がします。

↓の粒状感ですが、フィルムのは好きなんです。
ですから、シマシマ7さんの写真なんか見てるとええ感じやな~と思うんですよね。
ただ、デジのあからさまに付け加えた粒状感てのはどうも違和感感じちゃって。
本当に隠し味程度ならいいんですが。
Commented by sima7sima7 at 2008-06-25 23:12
こんばんは
街の大工さん!自分も出会うと撮りたくなっちゃう、職人の姿ですよね
お互いの手拭と帽子の白コラボで、下町の風情を感じます
Commented by n_herb at 2008-06-25 23:36
こんばんは。
このいでたちがなんとも・・・、惹かれるの分かる気がします、いかにもって感じですからね^^。
何気ない路地模様ですが切り取る瞬間絶妙ですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-06-26 12:38 x
NX2はまだ使ってないですが,ゴミ消しやノイズを入れられるとなるとレタッチ機能が以前より充実したんですね。高いのとシルキーとの併用はしんどそうなのでまだ思案中です。
写真ですが,運んできて組み立てってパターンが多くなってるのか,最近こういう姿は見かけなくなってきましたね。
Commented by cabin_um at 2008-06-26 18:41
mnさん、こんばんは!
巨大な重機がデンと構えた建築現場より、かっぷくのいい棟梁が
デンと構えた建築現場の方が、なぜか魅力的です。電動ノコギリ
のキュイ~ンって音が聞こえてきそうな1枚・・・木のちょっと焦げ
たような香りもしていたんでしょうねえ。最近は鉄筋コンクリートの
味気ない現場ばかり見ているCABINでした(^^;)
Commented by mn3m at 2008-06-26 20:20
デジ鍛冶さん こんばんは
自分はあのカンナを掛ける音が好きなんですが,全く見なくなりましたね。  最近は出来合のパネルを使う工法がメインですからしょうがないか。 でも,田舎に行くとたま~にまだ在来工法の家を見かけますね。
Commented by mn3m at 2008-06-26 20:21
シマシマ7さん こんばんは
棟梁を眺めていたら丁度良いおじさんが来てくれまして(^0^)
右側の方も浅草らしい出で立ちですね。
Commented by mn3m at 2008-06-26 20:23
herbさん こんばんは
タイミングは狙ってみました。
浅草は不思議と変わりませんね。 お店も古い作りが多いです。
外国の方達が観光に来る理由がわかりますね。
Commented by mn3m at 2008-06-26 20:24
住職さん こんばんは
NX2は軽くて便利になりましたが,新規購入だとちとお値段が高くなってしまったのが残念ですね。 バージョンアップでなければ,自分も買わないかも(^0^)
シルキーで十分じゃないですか?
Commented by mn3m at 2008-06-26 20:26
CABINさん こんばんは
ここはいい音がしてましたよ(^0^)
でも,一軒家の現場ではなくて,内装工事だけです。
それでも,こういう情景は懐かしさを感じますね。
撮っているのは気づいたみたいですが,会釈をしたらにっこりしてくれました。
by mn3m | 2008-06-25 19:19 | 浅草界隈 | Trackback | Comments(10)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m