人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキバの場

      D3+Ai AF Nikkor 50f1.8D, Tamron AF 28-75mm F/2.8

アキバの場_f0079061_20134147.jpg




アキバの場_f0079061_2014580.jpg




アキバの場_f0079061_20142765.jpg

      長らくおつき合いいただきました秋葉原,お茶の水撮影会は今回で終了します。
      結局,神田明神やニコライ堂はアップできる物がありませんでした。
      この辺はほかの方のブログでお楽しみ下さい。
      今回の参加者は遍路人さんはるさんシマシマ7さんCommAさん,さがみさん,mabさんです。







ここからはちょっとおまけ。
アキバの場_f0079061_20163710.jpg

金メダルに敬意を表して撮ってみました。




アキバの場_f0079061_20172164.jpg

最近風景を撮っていないので代わりに。
Commented by dejikaji at 2008-09-24 21:11
mnさん、こんばんはです。
1枚目3枚目、歩きながらのノーファインダーでしょうか?
自分も良くやりますが、50mmのこの間合いってのは無くって、なんか凄い緊張感のある「間」に見ていてドキドキしちゃいます。
ラストのこの組み方はちょっとセンスが無いですよね!(笑
Commented by baddad at 2008-09-24 21:21
こういう感じだったら、アキバでも抵抗無いんですよね。
コスプレ、メイド、おたく...やっぱり馴染めません。

前半のモノクロ作品は、緊張感があって大好きです。
Commented by space_craft at 2008-09-24 21:33
こんばんは D_Dです。
ノーファインダー・・・やろうと思ってなかなか試すことが出来ない。
まあ僕のフィールドは住宅街や森林公園の散歩道ですから。
でもこのタイトな感じはいいなぁ。
今回はいつものmnさんの画ですね!
Commented by dobonjyo at 2008-09-24 21:48
mnさん こんばんわ。
私もタムロン28-75使ってます。
私はダブルズームレンズキッドの2本とこのレンズだけで比較は出来ません映りもシャープで暈けも具合よく出て廉価の割にはなかなか使えるレンズだと思われませんか?
↓の「片隅」の映像なども暗い画面にもニュアンスがあって素晴らしいと思います。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-09-24 22:53
この2枚目のような空き地を撮る感覚が私には全くありません。いずれは、とと思うのですが。おまけと仰っている2枚、なるほどこういう着目の仕方をするんですね。やはりこういう目がないなあと痛感します。
Commented by sima7sima7 at 2008-09-24 23:00
こんばんは
ラストは、ノーファインダー写真で来ましたか~ これもタイミングと構成が難しそうですね
数で勝負できるデジタル向きな撮影方法ですね! mnさんのセンスが光る3枚目がお気に入り 一瞬、ドキッとしました(^笑^)
Commented by atCommA at 2008-09-25 07:07
二枚目の空間ってのが、撮れないんですよ...勉強させていただきます。
それとおまけ、けっこう好きですよ。mnさんらしい、落ち着いてなおかつ主張する色使い。
Commented by henronin at 2008-09-25 12:00
いつもジックリ狙っている印象のmnさんもノーファインダーで撮られる事
もあるんですね、二枚目の場所は自分も気になっています、空き地の向
うの雑踏との差が面白いですね。
Commented by mn3m at 2008-09-25 20:43
デジ鍛冶さん こんばんは
アキバでお茶してこれからお茶の水に移動しようと言う途中です。
全くできあがりが予想できないので,難しいやらオモシロイやら(^0^)
ラストは思わず苦笑いしちゃいましたよ。 
Commented by mn3m at 2008-09-25 20:45
baddadさん こんばんは
歩きながらのノーファインダーは自分には合わないみたい。
あんまりやらないと思いますが,気が向いたら又挑戦します。
Commented by mn3m at 2008-09-25 20:46
D_Dさん こんばんは
ノーファインダーはアキバみたいな所だと割と抵抗がないですね。
住宅街では無理でしょう(^0^)
Commented by mn3m at 2008-09-25 20:47
dobonjyoさん こんばんは
あら,このレンズお使いでしたっけ?  スイマセン,失念してました。
自分のはレンズは汚れているわ,後ピンだわの難あり品で,新品の3割ぐらいの値段で買った物です。 でも,写りは良いですね。
Commented by mn3m at 2008-09-25 20:49
はるさん こんばんは
二枚目の空間はまだ自己満足の世界ですね~。
何かを感じて撮って居るんですが,それがなんなのかが見る方に伝わるところまで行ってません。
Commented by mn3m at 2008-09-25 20:50
シマシマ7さん こんばんは
デジだとこういうことが気軽に出来ますが,フィルムだと色々と大変ですよね。  でも,デジの無い時代の人は銀塩でこれをやっていたんですから,尊敬しますよね。
Commented by mn3m at 2008-09-25 20:52
CommAさん こんばんは
二枚目は↑にも書きましたが,消化不良ですね。 自分では空間に何かを感じて撮っているので気に入って居るんですが,見てる人には伝わっていないと思うんですよね。  こちらこそ勉強させていただいてますm(__)m
Commented by mn3m at 2008-09-25 20:53
遍路人さん こんばんは
あっ,二枚目判っていただけますか? ウレシイです。
空間のパワーを切り取りたいのですが,難しいですね。
by mn3m | 2008-09-24 20:22 | 秋葉原界隈 | Trackback | Comments(16)

変化する東京の街と,そこに暮らす人々の日常を撮ってます。現在の機材はNikon Z6Ⅱ、Zfcです。 リンクフリー


by mn3m